FC2ブログ

HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

人生最大の危機でも・・・


今週、53年の人生でも最大級の危機が訪れている。

初めて本格的な「花粉症」になった。

数年前から目が少しだけ痒いとか、鼻水が少しだけ出て来るとかいうことがあって、

「ん?体質が少し変わってきてるかな?」とは感じていたが、

ついにメジャー級が来た!



今まで、花粉症を馬鹿にしてきた。

嫁さんはアレルギー体質で若い頃から花粉症。

嫁さんのお父さんも花粉症。

子供達も花粉症。

私だけ大丈夫だった。

その時期が来ると「なんだ、花粉症ぐらいで。頑張れ!」

などと平気で言っていた。

ごめんなさい🙏

心から訂正します。花粉症は辛い。

心を入れ替えて、ベテランの嫁さんに電話で心構えを指南してもらった。

たぶん「ざまぁ見ろ」と思っているはず。

しかし、ちゃんと的確なアドバイスをしてくれた。


上着はナイロン系のツルツルしたものの方が良い。

家に入る前に上着をパンパンしなさい。

病院は耳鼻咽喉科が良い。

・・・・などなど。

持つべきものは妻である。

花粉症に対して経験がまるで無い私は、子供のように嫁さんの意見に耳を傾けるしかなかった。



今日、病院に行き、薬をもらったが、すぐに快適になるわけでは無いんだな。

嫁さんは「すぐに楽になる」って言ってたが、人によるのかね。



そういう危機的な状況にあって、仕事のやる気は極端に下がるが、靴磨きだけはきっちりやる。


比較的磨きやすい靴を・・・


2018022822284796c.jpeg

20180228222849fd4.jpeg

初期型フローシャイム・ロイヤルインペリアル

60sで、たぶんモデル名は「THE CROWN」。

20180228222851456.jpeg

20180228222851b43.jpeg

艶と張りがあり、適度な柔軟性も兼ね備えるアッパー。

そこまでする必要があるあるのか?と思われるくらい、随所に細かく特別なつくりが施されている。

20180228222854b1c.jpeg

無骨なインペリアルとは全然違う繊細さ。

2018022822285549e.jpeg


自分にとっては、フローシャイムのイメージをひっくり返した一足。

フローシャイムの底力を感じさせられた一足。


20180228222852858.jpeg
スポンサーサイト

 靴について

4 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

Iron さん

> 私は花粉症と20年以上のつき合いになります。何年経っても症状には慣れませんが、対処には慣れてきました。
> 私も初期療法してます。
> まだ症状が出てませんが、既に薬を飲んでます。症状が出始めれば朝夜2回の薬ですが、夜だけ飲んでます。余計な昼間の眠気はできるだけ避けたいですからね。
> このペアは私の憧れです。
> 丁度、なおけんたさんのS1311のような感じかもしれません。
> いつかはビスポークで作製したい、なんて事も思ってます(笑)

薬の効果でようやく楽になってます。
でも、「爽快」とまではいかない感じですね。
心を入れ替えて諸先輩方のアドバイスに耳を傾けていきます。

このロイヤルインペリアル、革が本当に素晴らしいですね。
触ったときのモチモチ感が堪りません。
作りを含めて、今では既製品ではなかなか出せない靴でしょうね。

2018/03/01 (Thu) 23:40 | REPLY |   

Iron  

私は花粉症と20年以上のつき合いになります。何年経っても症状には慣れませんが、対処には慣れてきました。
私も初期療法してます。
まだ症状が出てませんが、既に薬を飲んでます。症状が出始めれば朝夜2回の薬ですが、夜だけ飲んでます。余計な昼間の眠気はできるだけ避けたいですからね。


このペアは私の憧れです。
丁度、なおけんたさんのS1311のような感じかもしれません。
いつかはビスポークで作製したい、なんて事も思ってます(笑)

2018/03/01 (Thu) 21:45 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

電池さん

> 私も花粉症です。苦しい季節です。
> もう10年以上ですかね。
> 今年の花粉は多いそうです。今年から発症する人多いと思いますよ。ヨーグルト、トマトを食べると良いと聞きますがどうなんでしょうね。
> 花粉は比較的粒子が大きい(pm2.5などと比べ)ので、上から舞い降りてきます。メガネは勿論、ツバのある帽子も対策に良いそうです。
> また、初期療法(季節前投与)と言われる症状が出る前に薬を飲む療法を実施すれば、その年の症状をぐっと軽くできます。来年は試してみるのもいいかもしれませんよ。

お久しぶりです。
この歳になって初花粉症はキツイです。
嫁さんも嫁さんのお父さんも初期療法やってますね。
私も次は考えないといけないかな。

2018/03/01 (Thu) 19:33 | REPLY |   

電池  

お久しぶりです。

私も花粉症です。苦しい季節です。
もう10年以上ですかね。

今年の花粉は多いそうです。今年から発症する人多いと思いますよ。ヨーグルト、トマトを食べると良いと聞きますがどうなんでしょうね。

花粉は比較的粒子が大きい(pm2.5などと比べ)ので、上から舞い降りてきます。メガネは勿論、ツバのある帽子も対策に良いそうです。

また、初期療法(季節前投与)と言われる症状が出る前に薬を飲む療法を実施すれば、その年の症状をぐっと軽くできます。来年は試してみるのもいいかもしれませんよ。

2018/03/01 (Thu) 14:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment