fc2ブログ

HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

三兄弟


今日はちょっと車で買い出しに行くだけだったが、リーガルトーキョー・オリジナルを履いて行った。

20180609204526309.jpeg


今、クロムエクセルの靴を3足持っている。


2018060920452752e.jpeg

左から


MARK BOOTS

20180609204528611.jpeg



REGAL TOKYO

20180609204529e9b.jpeg



guranisuta HIGH LINE

2018060920453100f.jpeg



形も雰囲気も全く違う3足だが、同じクロムエクセルを纏った兄弟。


しかし、その質感はかなり違う。


201806092045344b4.jpeg


最もオイリーでシットリしているのは、guranisuta 。

革も一番分厚く、一番しなやかで柔らかい。


僅かの差で続くのが、MARK BOOTS 。

guranisuta も MARK BOOTS も、指で押さえたら油が走るのがよくわかる。



この2つに比べると、REGAL TOKYO は明らかに油分が少ない。

油の走り方も弱い。

つま先はすこしカサついている(あくまで比較論だが)ように感じる。

イヤ、触ったらオイリーだけど。


クロムエクセルにもランクがあるのだろう。

REGAL TOKYO のクロムエクセルも悪くはないのだが、他の2つが凄すぎる。

人気のクロムエクセルだから、需要に供給が追いついていないのかもしればい。


ただ、何年も手入れしている靴と買ったばかりの靴を比較するのもフェアではない。

これから履き込み、手入れしていってから評価すべきだと思う。

ちなみに、REGAL TOKYO は今日半日履いていて、ほとんどストレスが感じられなかった。

優れた靴だと思う。



20180609204532e5b.jpeg
スポンサーサイト



 靴について

4 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

ギョウザさん

> 丁寧なお返事、ありがとうございます。
> 私が所持しているのも10数年前のワークブーツだったので、年代差なのか、それともドレス用と言った種類の違いなのか、何とも言えませんね。とにかく違うので、私も少し驚きました。
> リーガルさんと同じタイプの革を使っている可能性も、確かにあり得るかも知れないですね。
> 私の方も気長に育てながら、また様子を見ていきたいと思います。

経年変化を楽しむのも革靴の醍醐味だと思います。
時間をかけてクロムエクセルがどのように育つのか、違いを見届けるのも面白そうですね。

2018/06/14 (Thu) 05:32 | REPLY |   

ギョウザ  

丁寧なお返事、ありがとうございます。
私が所持しているのも10数年前のワークブーツだったので、年代差なのか、それともドレス用と言った種類の違いなのか、何とも言えませんね。とにかく違うので、私も少し驚きました。
リーガルさんと同じタイプの革を使っている可能性も、確かにあり得るかも知れないですね。
私の方も気長に育てながら、また様子を見ていきたいと思います。

2018/06/13 (Wed) 22:02 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

> はじめまして。いつも物陰から楽しく読ませて頂いております。
> 私も東立製靴さんのパターンオーダーをクロムエクセルで作ってもらったのですが、同じようなことを感じていたので、つい筆を取ってしまいました。
> 以前所持していた、クロムエクセルの既製品に比べて硬めで、ベタつかないというか、乾いているというか…
> しかし一方でシワの入り方は東立製靴さんの方が細かく上品でいい感じなんですよね。
> オイリーでしっとりしているとホコリが付きやすいという欠点もあるので、そうならないように何か表面を加工してくれてるのかも…と気に入っている靴なので自分に都合よく解釈してました(笑)

ギョウザさん、はじめまして。
今までにも、ウルヴァリンや安藤製靴などでクロムエクセルを使った靴を所有していましたが、皆オイリーで埃がつきやすいタイプでしたから、「クロムエクセルとはこういうものだ」と思ってました。
ですから、今回のリーガルトーキョーのやつには違和感があります。
ドレス用に使い分けてるのか、今日本に入荷しているのがこんなタイプなのか、単に質が落ちたのか?
ただ、リーガルと東立は同じ革を使う可能性は高いですよね。子会社ですから。

2018/06/10 (Sun) 19:01 | REPLY |   

ギョウザ  

はじめまして。いつも物陰から楽しく読ませて頂いております。
私も東立製靴さんのパターンオーダーをクロムエクセルで作ってもらったのですが、同じようなことを感じていたので、つい筆を取ってしまいました。
以前所持していた、クロムエクセルの既製品に比べて硬めで、ベタつかないというか、乾いているというか…
しかし一方でシワの入り方は東立製靴さんの方が細かく上品でいい感じなんですよね。
オイリーでしっとりしているとホコリが付きやすいという欠点もあるので、そうならないように何か表面を加工してくれてるのかも…と気に入っている靴なので自分に都合よく解釈してました(笑)

2018/06/10 (Sun) 17:09 | REPLY |   

Leave a comment