FC2ブログ

HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

今日の手入れ 10/27


休日の今日は、朝から靴磨き



まるすけさんのブログから、

「クリーナーは状況にもよるが、油性、水性両方をしっかり使った方が良い」

という事を知った。

最近は、タピールのレーダーオイルやサフィールのユニバーサルレザーローション(即ち油性)を使うことが多い。

汚れが落ちて、保革もできるという「一石二鳥」的な要素に魅力を感じているからだが、見直してみようと思う。

要するに、

油性クリーナーの方がよく落ちる汚れと、水性クリーナーの方がよく落ちる汚れがあるということだ。

服に溶剤によるクリーニングと水洗いがあるように。



ということで、今日の手入れはこうなった。


20181027222011ece.jpeg

ALDEN for EEZEE’S

モディファイドラストによる履き心地の良さと革質の良さがお気に入り。

個人的に日本で展開されているモディファイドラストはしっくりこないのだが、この靴は別、アレンジされているように感じる。

20181027222012293.jpeg

水性のモゥブレイ・ステインリムーバーでクリーニング。

その後に

サフィール・ユニバーサルローションを使う。

水性と油性のコンビネーション、しかも保革もできている。

20181027222013240.jpeg


手入れ後は、午後から都城市総合文化ホールへ。

2018102722201581e.jpeg

大塚製靴のコードバンシューズで出かけました。
スポンサーサイト

 靴の手入れ

2 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

まるすけさん

> ご紹介いただきありがとうございます!
> 手入れのクリームに何を使うか、どんな状況で履いたかにもよりますが、油性クリーナーで汚れ落なくても水性だと汚れが落ちる、みたいなこともあるのでやはり両方大事だなあと改めて感じました。(やりすぎはよくないですけどね^^;)
> お役に立ててよかったです◎

いやあ、ありがとうございます。
目からウロコでした。
言われてみれば「なるほど」でしたね。
個人的には保革のことを考えて水性→油性の順でやってます。

あと、なかなか良い保革用ワックスを手にしましたよ。
また紹介します。

2018/10/28 (Sun) 20:27 | REPLY |   

まるすけ  

ご紹介いただきありがとうございます!
手入れのクリームに何を使うか、どんな状況で履いたかにもよりますが、油性クリーナーで汚れ落なくても水性だと汚れが落ちる、みたいなこともあるのでやはり両方大事だなあと改めて感じました。(やりすぎはよくないですけどね^^;)
お役に立ててよかったです◎

2018/10/28 (Sun) 20:13 | REPLY |   

Leave a comment