FC2ブログ

HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

HORSE BEE LEATHER WAX


HORSE BEE LEATHER WAX

というものを手に入れた。


201810302137207e2.jpeg

名前からわかるように、成分は

馬油・蜜蝋・ホホバオイル

このワックス、実はコイツを意識して作られた。


20181030213720998.jpeg

新喜皮革 ヴァージン サプリメント ワックス

私も愛用しているこのワックス、コードバン用ではあるが、スムースレザー全般に使えて、浸透性に優れ、保革に抜群の力を発揮する。

溶剤を使っていないので無色無臭、手で塗ることができる。

非常に素晴らしい手入れ用品なのに、生産終了、二度と作られることはなかった。

数年が経ち、私のはついに残り少なくなってきた。

コレに代わるものはもう手に入らない・・・・残念。


私は「残念」で終わってしまう。

が、これに代わるものを作ろうと、何年も試行錯誤を繰り返した人がいた。

そして出来上がったのがこの「HORSE BEE LEATHER WAX」


2018103021372000a.jpeg


指で触ると人肌で溶ける。

ヴァージン サプリメント ワックス よりも柔らかい。

人肌で柔らかくなるということは、塗りやすいということ。

しかもベタつかない。

ベタつかなくて塗りやすいということは、使い勝手が良いということ。


そして、この新旧2つのワックスを比較して使ってみた。


この靴に

201810302137170a9.jpeg

宮城興業製 和創良靴

アッパーは新喜皮革製のコードバン


今日はここまで。続く・・・
スポンサーサイト

 靴の手入れ

0 Comments

Leave a comment