fc2ブログ

HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

2つのミレニアムコレクション 比較


2足目の「リーガル ミレニアムコレクション」

201902071958507e4.jpeg

外羽根のショートウィング

20190207195852af4.jpeg

なかなかイイ顔をしている。

2019020720012743d.jpeg


ミレニアムコレクションの1足目(プレーントゥ)と2足目(フルブローグ)を比べてみた。


201902081734196f7.jpeg

木型は明らかに違う。


201902081734215c8.jpeg

フルブローグの方が立体的でグラマー。

シルエットの違いは歴然だが、細かいところで共通店と相違点がある。



まずはウェルト

20190208173422d0c.jpeg

プレーントゥはスプリットウェルト

フルブローグはストームウェルト


20190208173424016.jpeg

踵を見ると、プレーントゥは360度ウェルト、アメリカンな雰囲気。

フルブローグは英国的雰囲気である。



20190208173425ecc.jpeg

エッジも違う。

アメリカンなテーピングとブリティッシュなテーピングなし。



20190208173427936.jpeg

ソールをみると、やはりフルブローグの方がウエストのくびれが大きい。

そして

20190208173430db3.jpeg

シリアルナンバーのプレートが無い!

これはどういうことだろう?

モデルによって違うのか?
プレートの有無を選べたのか?
それとも追加モデルなのか?

オークションなどで見たミレニアムコレクションの画像でも2種類あるのはわかっているが、理由は謎だ。


20190208173431bf9.jpeg

ライニングの小窓は同じだが・・・

20190208173434382.jpeg

プレーントゥには表記文字が全く無いのに、フルブローグには文字がある。

201902081734336f5.jpeg

シリアルナンバーの有無と関係があるのかもしれない。

同じミレニアムコレクションでも、グレードに差があるのだろうか?

アッパーは、どちらも張りがあって柔軟性に富む素晴らしい革。

カールフロイデンベルグである。

ただ、気のせいかもしれないが、プレーントゥの方がわずかに肌理が細かい印象。

単なる個体差かもしれない。

この辺りの違い、謎については、当時のリーガルのスタッフなら説明してもらえるだろうか?(そんな人に出会えるわけないけど)


2019020817343685b.jpeg


こうなると、Uチップも比べてみたくなる。

2つのミレニアムコレクション(しかもマイサイズ)を手に入れることができた幸運を噛み締めつつ、次の目標を掲げてしまう。

物欲は果てしない(笑)。


20190208173437833.jpeg

スポンサーサイト



 靴について

4 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

スニゲーターさん

> 悲願達成おめでとうございます。
> 随所から感じられる、「解っている」雰囲気。流石はリーガルさん。頼って間違いない。
> 米国的雰囲気から発せられる企業から放たれる、このブリテン感はある意味「The Crown」に近い感動なのでしょうか…。

アメリカンブランドが作る英国的靴・・・
メデタシメデタシ・・・で終わらないところがこの靴の面白さです。
記事にもあるようにいくつかの謎を秘めているのですが、さらに大きな謎が見つかりました。
その解明については別の記事で。

2019/02/09 (Sat) 22:33 | REPLY |   

スニゲーター  

悲願達成おめでとうございます。
随所から感じられる、「解っている」雰囲気。流石はリーガルさん。頼って間違いない。
米国的雰囲気から発せられる企業から放たれる、このブリテン感はある意味「The Crown」に近い感動なのでしょうか…。

2019/02/09 (Sat) 22:22 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

Ironさん

> いや~羨ましい2足です(>_<)
> どちらも私もマイサイズですから尚更!
> 革は同じでも、同じ木型、同じディテールで作っていない辺りに拘りを感じますね。
> 是非Uチップでコンプリートして頂きたいです!

実は、最初に見つけたミレニアムコレクションはUチップだったんです。
ヤフオクでした。
しかもマイサイズ、というか26.5EEでした。
今回と同じように、躊躇しながら質問しているうちに落札されてしまいました。
再び出会えるかどうかわかりませんがねえ、希望は捨てません。

2019/02/08 (Fri) 22:52 | REPLY |   

Iron  

いや~羨ましい2足です(>_<)
どちらも私もマイサイズですから尚更!

革は同じでも、同じ木型、同じディテールで作っていない辺りに拘りを感じますね。

是非Uチップでコンプリートして頂きたいです!

2019/02/08 (Fri) 22:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment