fc2ブログ

HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

福岡日帰り弾丸ツアー 天神 大名 薬院 編

福岡日帰り弾丸ツアーで行ったのはホースマンジョーだけではない。

博多区千代のホースマンジョーから天神へ向かう。

博多から天神へは地下鉄で行けるのだが、徒歩と電車で15分ほどかかる。

聞けば前の道をまっすぐ行けば天神へ行けると聞き、歩くことにした。

福岡をのんびり歩いていくのも乙なものだ。

2つの大きな川を渡っていくのは気持ちが良い。

2つ目の川は那珂川で、左へ曲がれば有名な中洲だが、目もくれずに(笑)ひたすらまっすぐ歩く。

37[1]
趣のある赤煉瓦文化館

30分ほど歩いて岩田屋に到着


岩田屋 本店 (トリップアドバイザー提供)

「男のバーゲン」みたいなタイトルの催事があって、覗いてみた。

紳士服やスニーカー、ドレスシューズがセールになってる。

なぜかトレーディングポストのオリジナル(ベトナム製だったかな)があったり、アレン、トリッカーズ、クロケット、グリーンなどもあったが、欧米系はそんなに安くない。

いや、定価が高いからセールでもお得感を感じないのかもしれない。いくらセールでも11万(グリーン)じゃ買わない。


この手のバーゲンは、私の地元のデパートでもやっていた。

商品もレイアウトも似ている。さすがにグリーンはなかったけれど。

こういうのを企画する会社があって、地域によって商品構成を若干変えながら、地方のデパートを回っているのだろう。


正規の靴売り場もおもしろくない。

早々に出て、大名のシューティーへ



シューティーは久しぶり、というか福岡が久しぶりなのだ。

店主は来訪を喜んでくれた。

幸い客もいなかったので、靴の話、家族の話など多岐にわたる。

今は革靴には冬の時代なんだそうである。スニーカーがよく売れる。

なるほど、革靴のラインナップは前回の時とほとんど変わらない。

オールデンもFSPもそのまんまだ。他の店に比べたらオールデンもずっと安いのにね。

ここには世界中から集められた限定品の珍しいスニーカーがたくさんある。

ナイキとか結構な値段のものもあるが、売れていくのだそうだ。

自分はこちらにはあまり興味はないから違う世界の話のように聞いていたが、

「○○さんも最近はスニーカーに移っているんですか?」と聞かれてびっくりした。

店主は私のブログを見てくれているのだ。

そういえば、ここのところスニーカーの記事や話題が多いよな。

自分も自覚しないうちに世の流れに乗っかっているのかもしれない。

「いやあ、最近は良い古靴に出会えませんからねえ」などと言い訳しながら、ホースマンジョーの話をした。

話しているうちにお客が。

どう見ても中学生の2人組。スニーカーを探しに来たようだ。

「今どきの中坊は金持ってんだな」などと心でひがむ。

接客の邪魔をしてはいけないし、次に行くところもあるからここでおいとまをした。



次に向かったのは薬院。

MAVAZI という店

福岡では結構知られた店らしい。

なんでこの店に行こうと思ったのかというと・・・・・・・

先日、長男からキャンバーのマックスウェイトTをネットで注文してくれと頼まれたので探したところ、格安で売っている店を見つけて注文した。

それがMAVAZI。

「俺もキャンバー買って帰ろうか」と訪れてみたら(結構歩いた、シューティーから1キロ)、なかなか雰囲気のいい店。

ヴィンテージシューズをリメイクした靴もある。

入り口から入ってすぐに目についたのはどっかで見たことのあるサンダル。

ホースマンジョーのサンダルにそっくり!

店主が「それ、今日入荷したんですよ。千代で作っていて・・・」

「あっ、今日行ってきたんですよ!」と私。

後からわかったことだが、私がホースマンジョーにいるときに電話がかかってきてた。その電話の主がここの店主だったそうだ。

思わぬところで繋がった。世の中は面白い。

だが、キャンバーが見当たらない。

「うちの息子がこちらのネットショップでキャンバーのTシャツ買ったんですが、置いてないですね。」

「ありがとうございます。キャンバーはもう一つの店で扱っているんですよ。」

「その店どこにあるんですか?」

「ホースマンジョーさんの近くです。」

「ええええええっ」

ホースマンジョーからここまで4キロ以上歩いてきた。また戻る気力はない。

戻ったとしても、帰りのバスは天神バスセンター、さらに戻る気力はない。

ついてないね。諦めた。



失意のまま、てんぷら屋で夕食をとり、バスセンターから帰路についた。

バスは満席!この日最後の便なのに。

しかも最後尾の座席で、妙に暑い。苦しみながらの4時間。

次の日は死んだように眠ったのでした。


GWの旅はこれで終わり、今は実家でぐうたらしてます。

すると吉報が・・・・・

ホースマンジョーからのメール。

「サンダル完成したので送りました・・・・」

はやっ!5/4の予定が5/1!明日には届く。

令和最初の縁起のいい話である。


スポンサーサイト



 旅行

2 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

europeanblendさん

> 千代町から天神まで歩かれたのですか?!(^^)
> ま、確かに一本道ではありますが。。。
> たぶん地元民だとバスか地下鉄ですねえ。
> でもあの辺がいちばん博多らしいので、散策にはなるほど良いかもしれません。

> Shoetyさんにいると、たしかに若い人がよくスニーカーを見に来てますね。
> そういう客層も多いし、若いころエアジョーダンとか買えなかったアラフォー世代とかも買ってるみたいですね。
>
> 天神には毎日通勤しているので、こうやって遠くから来られる方のレポートは逆に新鮮に感じます。一度私も観光客になった気持ちで福岡をめぐってみようか、という気持ちになりました。

シューティさんもびっくりしてました。
ホースマンジョーの大峰さんが「私なら15分で行く自信があります」といったので。
行ってみたら30分以上かかりましたね。知らないということは凄いことだなと(笑)
でもまあ、晴れていたし、気持ちはよかったです。
途中、パンチャに寄ればよかったかなと思いましたが、後の祭りでした。
最終的には薬院まで行ったので「よくぞ頑張ったな俺」って感じで。

シューティーさんは「europeanblendさんもスニーカー好きなんですよお」なんて言ってましたよ。
「NIKEはお嫌いなんですか?」と聞かれたので、「昔はコルテッツも履いてましたけど、やっぱりNBです、これからもNBです」と胸を張って答えました(笑)。


ドレスシューズが売れない今、値が崩れてくれればいいんですが、逆に上がっているから困りものですねえ。
オークション下がらないかなあ。

2019/05/01 (Wed) 16:17 | REPLY |   

europeanblend  

千代町から天神まで歩かれたのですか?!(^^)
ま、確かに一本道ではありますが。。。
たぶん地元民だとバスか地下鉄ですねえ。
でもあの辺がいちばん博多らしいので、散策にはなるほど良いかもしれません。

Shoetyさんにいると、たしかに若い人がよくスニーカーを見に来てますね。
そういう客層も多いし、若いころエアジョーダンとか買えなかったアラフォー世代とかも買ってるみたいですね。

天神には毎日通勤しているので、こうやって遠くから来られる方のレポートは逆に新鮮に感じます。一度私も観光客になった気持ちで福岡をめぐってみようか、という気持ちになりました。

2019/05/01 (Wed) 15:41 | REPLY |   

Leave a comment