FC2ブログ

HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

東京行きまであと2週間 その1

東京行きまであと2週間ほどとなった。

2泊3日の短い旅で行ってみたいところは山ほどあるが、3日目は午前中に飛行機に乗るので、実動期間は2日間しかない。

時間がない割には綿密な計画は立てていない。

とりあえず、行く予定は3つは決めている。

【その1】

浅草の靴工房「J.S.T.F.」

この工房についてはすでに書いているが、東京で最初に寄るつもりで予約を入れた。


jstf.jpg

店主の橋本さんとはすでにメールで何度かやり取りをしている。

こちらのたくさんの質問にいちいち誠実に回答してくれたし、「参考にして」と工房で作ったさまざまな靴の画像をものすごくたくさん送ってくれた。

気さくで優しい人である。

で、結局どんな靴をオーダーするのか・・・・・。

今までは「古靴」をテーマに、古靴の要素をオーダーに取り込んできた。


0155a49299b88d80df4e1ae79a7551ced0546af366 (800x453) - コピー

浅草コブラー


20180424195905751.jpg

ショーンハイト


20190930182433171.jpg

CITTA


だが今回は単純に「まだ持っていないデザイン」の靴をつくろうと考えている(変わるかもしれないが)。

家族から白眼視されるほど、人並み以上に多く靴を持っていると自負しているが、今まで一度も所有したことがない靴がある。

それはこれ、

87724791_o1.jpg

「モンクストラップシューズ」


181210_GINZA05.jpg

あくまでシングルにこだわる。ダブルよりシングルのほうが好きだ。

非常にシンプルな靴なので、何かひと手間加えよう とは思っている。

だがどうなるかわからない。

工房に行ってみて、別のデザインに変わるかもしれない。

また古靴を意識しているかもしれない。

元来、いい加減な男なのでね。

オーダーは、最後までどんな靴になるかわからないところが魅力の一つなのである。


「行く予定の店その2」に続く・・・・・・・。


スポンサーサイト



 旅行

2 Comments

なおけんた  

Re: いつも参考にしております

◎さん

> パターンオーダーのお店や古着屋の情報でいつも参考にしております。
> JSTFですが、私も訪問しました。
> ただ、9分のオーダーだと値段は普通のストレートチップやプレーントゥでも10万オーバーとなるのでリーズナブルとはいえないと思います。
> あと、ちょっとしたデザイン変更や仕様変更でもどんどんアップチャージされます。
> 靴の作り方に関してはハシモトとほぼ一緒です。
> 安いのはセメントです、作りはよいと感じました。
> ご参考になれば。

はじめまして。
情報ありがとうございます。
実際に橋本さんとメールで打ち合わせた内容では、確かに仕様の変更や追加でアップチャージがあることは確認しています。
マッケイ、セメントもあるということも言ってましたね。セメントはオールソールが可能だそうです。
価格と作りを冷静に判断しながら決めていきたいと思います。

2020/01/27 (Mon) 19:28 | REPLY |   

◎  

いつも参考にしております

パターンオーダーのお店や古着屋の情報でいつも参考にしております。
JSTFですが、私も訪問しました。
ただ、9分のオーダーだと値段は普通のストレートチップやプレーントゥでも10万オーバーとなるのでリーズナブルとはいえないと思います。
あと、ちょっとしたデザイン変更や仕様変更でもどんどんアップチャージされます。
靴の作り方に関してはハシモトとほぼ一緒です。
安いのはセメントです、作りはよいと感じました。
ご参考になれば。

2020/01/27 (Mon) 17:29 | REPLY |   

Leave a comment