FC2ブログ

HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

永代製作所 2度目の訪問


東京1日目、永代製作所で念願のスニーカーをオーダーしたものの、ブラッチャーモデルのことが気になっていた。

IMG_4571.jpg


だが、「2日目もいろいろとお金を使うだろうし・・・・我慢」と言い聞かせていた。


さて東京2日目

この日のメインはSUPER8SHOES。

だが、営業時間が午後からなので、原宿を南から歩いて北上し、途中の店に寄り道しながらS8Sに行くことにした。

で、WFG神宮前店で日本製のフルブローグが気になった。

分厚いクロムエクセルを使い、一時代前の無骨な雰囲気。

しかも半額!

ただ、残念ながらマイサイズはなし。

その後も買いたいと思うモノは見当たらず、S8Sに行った後は高円寺の古着屋でも回るか・・・・と思っていた。

しかし、「わざわざ高円寺に行って何も収穫がなかったら時間の無駄、それよりも買いたいものがあるじゃないか」

と考え直し、

昨日に引き続き、永代製作所へ向かった。

遠い都城に住んでいながら、2日連続で同じ店に行くとは・・・・・我ながら驚く。

永代行きの目的は

靴革2

ブラッチャーのオーダー!

「後日メールで注文する」なんて言ってたくせに次の日だからね(笑)。


工房に入って「こんにちは~」と呼ぶと、2階から降りてきたのは女性。

たぶん宮澤さんの奥さん。

「昨日オーダーした者ですが、また来ました。」と言ったら、すぐに宮澤さんを呼んでくれた。

宮澤さん同様、奥さんも気さくな明るい人で、

「『なおけんた』ってどういう意味ですか?」などすでに私のブログネームを知っていた。



さて、オーダー

昨日一通りオーダーしているので、とんとん拍子に進む。

サイズについては機能確認済み

右:26.5cm  左:26.0cm

肝心のアッパーは・・・・・

IMG_4376 - コピー

棚に飾られていたこのブーツのサンプルと同じ革にした。

すなわち

ローレル 革

スニーカーに使ったこの光沢のある革(ローレルと言うようだ)の色違いでダークブラウン。


IMG_4387 コピー

ハトメやシューレース、ステッチなどはダークブラウンに合わせて統一感を図る。

奇をてらったものは何一つない。

そしてソールは「リッジウェイ」。


IMG_4584 a

これがオーダーシート


完成日は昨日のスニーカーと同じ日にしてくれた。

ブラッチャーの方が時間がかかるのに、頑張ってくれるそうだ。

なんと良心的!


結局、2日間でスニーカーとブラッチャーを色違いで注文しちゃった。

だが、心はものすごく満たされている。

意気揚々と工房を後にしたが、歩きながら何かが心に引っ掛かっている。

この引っ掛かりは何だろう?何かを忘れている・・・・・。

やっと思い出した。すぐに電話。

「アイレットの数を6つにしてもらえますか?」

快く引き受けてもらった。

やっぱり6穴がいい。

出来上りは3月中旬、楽しみがまた1つ増えた。

永代さん、よろしくお願いしますね。

IMG_4374.jpg
スポンサーサイト



 靴について

4 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

たかよひさん

> 再訪ですか!
> 奥様にも会われたようでなによりですww
> 色違いで同じ革とはよっぽど気に入られたようですね。
> どういった表情の違いが現れるか・・・
> 比較するのも楽しみですね~

あのシボ&艶にやられました。
マットなタイプもいいんですけど、スニーカーは少し珍しいのになるかなと。
ブラッチャーはスニーカーとペアルックみたいな感じで。
再訪には宮澤さんも驚いたと思います(笑)。

2020/02/14 (Fri) 20:44 | REPLY |   

たかよひ  

再訪ですか!
奥様にも会われたようでなによりですww
色違いで同じ革とはよっぽど気に入られたようですね。
どういった表情の違いが現れるか・・・
比較するのも楽しみですね~

2020/02/14 (Fri) 14:30 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

Iron さん

> な~んと、2足目オーダーされていたとは!
> 東京巡りで3足オーダー!!
> 出来上がり記事が楽しみです。
> 私も2足目のオーダー構想はほぼ固まってます、それこそ電話オーダー出来る程に。でも実店舗であれやこれやの話も楽しいので、東京行く機会まで温めておきます。

やっちゃいました(笑)。
2日目に何か1足買ってたらこういうことにはならなかったでしょうが・・・。
まあ、私の場合は、東京に行けるのは1年後ですからね。
Iron さんの構想も楽しみです。

2020/02/13 (Thu) 20:38 | REPLY |   

Iron  

な~んと、2足目オーダーされていたとは!
東京巡りで3足オーダー!!
出来上がり記事が楽しみです。

私も2足目のオーダー構想はほぼ固まってます、それこそ電話オーダー出来る程に。でも実店舗であれやこれやの話も楽しいので、東京行く機会まで温めておきます。

2020/02/12 (Wed) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment