fc2ブログ

HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

REGAL Imperial Grade 2325


メルカリで中古の靴を購入

20200402231419a26.jpeg

アメリカンなウイングチップ

2020040223142393e.jpeg

リーガル インペリアルグレード 2325

20200402231431003.jpeg

インソックは随分と擦れているが、履き口は非常に状態が良い。

202004022314202d9.jpeg

甲に履き皺はあるものの、アッパーのキズはほとんどなく良好な状態。


ソールは・・・

202004022314287ae.jpeg

リペア済みで、なんとリペア後は未使用。

20200402231426bc4.jpeg

ビブラム5342

202004022314259ae.jpeg

ビブラムのハーフソールにメタル装着


この靴、送料込みの7600円だった。

リペア料金の方が明らかに高い(笑)。

サイズもバッチリ。

というか、昔ながらのリーガルの定番品は、マイサイズはしっかりわかっているのだ。

普段履きとしてガンガン履いていこう。

20200402231429822.jpeg

靴紐は変えようかな。

スポンサーサイト



 靴について

6 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

ギョウザさん

> イーストコーストにもロゴの変遷があるんですね!以前VAN REGALロゴのような雰囲気のイーストコーストロゴを見かけたような記憶がありますが、そちらが前期でしょうか?さすがお詳しいですね。
> 当方、若輩者でイーストコースト自体を知ったのもここ1-2年でして…インペリアルより明らかに弾数が少ないのは実感しておりましたが、プレーントウは貴重なのですね。小指は痛いですが、根気よく大事に履こうと思います。

オークションでよく目にする、インソックのロゴと「custom built 」の型押しペイント文字が踵からトゥの方向に並行に書かれているタイプの方が古いです。後期型は「EAST COAST 」のロゴが垂直に書かれてます。しかも型押しではなくペイントのみ。
新しい方がオークションではあまり見かけませんね。数が少ないんでしょうね。
オークションではスリッポン系が多く、紐靴は少ないですね。しかも紐靴で多いのはウイングチップですね。
1つマイサイズがあるんですが、かかとの滑り革のダメージが酷すぎて躊躇してます。

2020/04/05 (Sun) 22:26 | REPLY |   

ギョウザ  

イーストコーストにもロゴの変遷があるんですね!以前VAN REGALロゴのような雰囲気のイーストコーストロゴを見かけたような記憶がありますが、そちらが前期でしょうか?さすがお詳しいですね。
当方、若輩者でイーストコースト自体を知ったのもここ1-2年でして…インペリアルより明らかに弾数が少ないのは実感しておりましたが、プレーントウは貴重なのですね。小指は痛いですが、根気よく大事に履こうと思います。

2020/04/05 (Sun) 21:03 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

ギョウザ さん

> 2235ですよね…?このモデル、ラストとの相性がいいのかすごく履き心地がいいので私も好きです。定番モデルだけに弾数があるのか、ヤフオクでも気長に巡回していると比較的コンスタントに掘り出し物が出てくる印象がありますね。幸運にも同じような価格で状態の良い旧ロゴを黒・茶入手して愛用しております。
> ちょうど最近、イーストコーストのプレーントウをヤフオクで入手し、ご記載の幅の狭さに苦労している所だったので思わずコメントしてしまいました。

はじめまして。
2235です。どうも最近数字を打ち間違えることが多くなってきました(笑)。
インペリアルは現役で数も多いですが、イーストコーストは廃番ですからね。しかもインペリアルとの幅の違いが・・・。
私の場合、27でないと厳しいのでなかなかありません。
イーストコーストは、私が30歳ぐらいの時には後期ロゴの時代で、やはり前期ロゴの方が欲しいです。
ただ、一度前期ロゴで復刻していたような話も聞きます。ややこしいですね。
イーストコーストのプレーントゥってなかなか出てきませんよね。羨ましいですね。

2020/04/04 (Sat) 21:55 | REPLY |   

ギョウザ  

2235ですよね…?このモデル、ラストとの相性がいいのかすごく履き心地がいいので私も好きです。定番モデルだけに弾数があるのか、ヤフオクでも気長に巡回していると比較的コンスタントに掘り出し物が出てくる印象がありますね。幸運にも同じような価格で状態の良い旧ロゴを黒・茶入手して愛用しております。
ちょうど最近、イーストコーストのプレーントウをヤフオクで入手し、ご記載の幅の狭さに苦労している所だったので思わずコメントしてしまいました。

2020/04/04 (Sat) 20:45 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

ばしさん

> こんにちは。これはかなりお買い得なリーガルですね。
> 状態悪くて極端に安いのはあっても、リペア済みで普通にお安いのはすぐに履けるしありがたい。私は以前リーガルは苦手だったのですが、最近、この頃の革底インペリアルとイーストコーストコレクションが凄く気に入ってまして、見かけたらマイサイズでなくともとりあえず拾ってきてしまいます笑。
> メルカリですが、懐にやさしい掘り出し物が多いですね。
> 私も最近はメルカリで買う割合がどんどん増えてきました。
> ただ、掘り出し物も多い反面、躊躇してるうちに他の人に買われてしまうことも多く、目ざとい人も多いなあ、と感じる今日この頃です。
> まあ、同じように思われてるんでしょうけど笑。

このインペリアルグレード26.5EEが私のリーガルのサイズの基準です。
リーガルブランドでは、このインペリアルと今は亡きイーストコーストとブリティッシュコレクション、リーガルショップ専用モデルあたりが手に入れるべき良品だと勝手に思っています。
ただ、イーストコーストはインペリアルより若干タイトですね。気をつけないと。
メルカリ で2016イヤーモデル(26.5)が未使用で出ていますが、問い合わせたらウィズCなんだそうです。残念でした。
いい靴ですが誰も飛びつきませんね。
私は買うと決めたら一応値引き交渉して、その後「専用」にしてもらいます。少しはライバル(笑)たちへの抑止力にはなります。

2020/04/04 (Sat) 11:28 | REPLY |   

ばし  

こんにちは。これはかなりお買い得なリーガルですね。
状態悪くて極端に安いのはあっても、リペア済みで普通にお安いのはすぐに履けるしありがたい。私は以前リーガルは苦手だったのですが、最近、この頃の革底インペリアルとイーストコーストコレクションが凄く気に入ってまして、見かけたらマイサイズでなくともとりあえず拾ってきてしまいます笑。
メルカリですが、懐にやさしい掘り出し物が多いですね。
私も最近はメルカリで買う割合がどんどん増えてきました。
ただ、掘り出し物も多い反面、躊躇してるうちに他の人に買われてしまうことも多く、目ざとい人も多いなあ、と感じる今日この頃です。
まあ、同じように思われてるんでしょうけど笑。

2020/04/04 (Sat) 09:02 | REPLY |   

Leave a comment