fc2ブログ

HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

アレンエドモンズ Cambridge と McAllister


もう20年ほど前になるだろうか、東京のトレーディングポスト渋谷店で、初めてアレンエドモンズ の実物を見た。

それまでカタログや雑誌では見たことがあった。

米国製本格靴としてオールデンと双璧の存在であるにもかかわらず、人気の面ではオールデンに及ばない。しかし、オールデン よりも良心的な価格で展開されていた。

同じホーウィンのシェルコードバンを使っていてもオールデン よりずっと安かった。

雑誌では「オールデンのコードバンは他社より特に質が良いものを使っている」という論調が多かったが、何やらこの価格差にもっともらしい理屈をこねているようにしか思えず、かえってアレンを贔屓しようという気持ちになった。

要するに判官贔屓である。


そんな気持ちで初めて見た実物アレンは「Mac Neil」のコードバン だった。

しかも激安セール‼️たしか3万くらいだったと思う。

でお買い上げ(笑)。


2020050616252954c.jpeg

初アレンでいきなり横綱級ゲット。

ただ、その時の自分にとってアレンの横綱は「Mac Neil」ではなかった。

本当はもっと欲しかったモデルがあった。

それは

202005061625300d0.jpeg

「Cambridge」

当時、内羽根の靴に傾倒していた自分には、このコードバンシューズが一番カッコ良かった。

内羽根でありながらアクの強い顔立ちがたまらなかった。

が、こちらは定価。約20年前とはいえ、コードバン は高価、しかも別のコードバン が激安となればそちらで妥協してしまった。

以来、Cambridge は手にしていない。



そして月日は過ぎ・・・今ごろになってまた気になり出した。

だがインポートのコードバンシューズは貧乏人の手の届かないところに行ってしまっている。

カーフモデルはないの?

と思っていたら、あった‼️

2020050616392154e.jpeg

・・・と思ったら、モデル名は「McAllister」‼️

同じじゃね?


2020050616252746b.jpeg
Cambridge (茶・コードバン)

20200506162522ec1.jpeg
Cambridge (黒・コードバン)


20200506165110154.jpeg

McAllister(茶・カーフ)


私には同じデザインに見えるが・・・

違いといえば、わずかにCambridge の方がソールが厚いくらいか?

ひょっとして McAllister のコードバン バージョンが Cambridge?

確かにMcAllisterのコードバンは見たことない。

同じだが、私にはコードバンのCambridge の方が魅力的。

やはりCambridgeはコードバン専用モデルなのだな・・・。


ところが、ebayでこんなの見つけてしまった。

20200506162520fd0.jpeg

202005061625185cb.jpeg

Cambridge ‼️

McAllister じゃないの?

20200506162519358.jpeg

ソールは少し厚いようだけど。

他にもカーフモデルのCambridge も出ていた。

Cambridge はコードバン 専用モデルではないのか。

こうなるとCambridge とMcAllisterの違いなんて訳わからん。

もしご存知の方がおられたら教えてください。
スポンサーサイト



 靴について

6 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

Shoesaddict さん

> > ブロードストリートとはスペクテイター専用モデルなんですかね。
> あと、ラストがMcAllisterやCambridgeの65番とは異なり、73番だったかと思います。ちょっとカジュアル寄りのラストです。

画像を検索するとスペクテイターばかりですよね。
木型が違うとシルエットは違ってくるでしょうね。
同じような(または同じ)デザインで革質や色が違うだけでモデル名が違うとなると、アレンエドモンズ のモデル数は凄い数になるでしょうね。

2020/05/07 (Thu) 20:02 | REPLY |   

Shoesaddict  

> ブロードストリートとはスペクテイター専用モデルなんですかね。

あと、ラストがMcAllisterやCambridgeの65番とは異なり、73番だったかと思います。ちょっとカジュアル寄りのラストです。

2020/05/07 (Thu) 19:52 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

million さん

> はじめまして、ケンブリッジ持ちです。
> マクアリスターとの違いは材質とソールだと思っていましたが
> スエードやカーフのケンブリッジもあるんですね。
> ちなみにブロードストリートもデザインが同じようです。

はじめまして。
ケンブリッジ持ちということはコードバン 持ちということですね。
羨ましいです。
ブロードストリートとはスペクテイター専用モデルなんですかね。

2020/05/07 (Thu) 19:30 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

Shoesaddict さん

> お久しぶりです。なおけんたさんの認識でほぼほぼ合ってると思います。AEのCEOが下記URLで両者の違いについて語っていますのでご覧ください。
>
> https://askandyaboutclothes.com/forum/threads/allen-edmonds-cambridge.103839/

お久しぶりです。
なるほど!貴重な資料をいただきました。ありがとうございます。
コードバン 、ダブルソールがケンブリッジということですね。
するとあのスエードはイレギュラーな特注品なんでしょうかね?
ケンブリッジ(のお買い得)探してみましょうかねえ。

2020/05/07 (Thu) 19:22 | REPLY |   

million  

No title

はじめまして、ケンブリッジ持ちです。
マクアリスターとの違いは材質とソールだと思っていましたが
スエードやカーフのケンブリッジもあるんですね。
ちなみにブロードストリートもデザインが同じようです。

2020/05/07 (Thu) 16:16 | REPLY |   

Shoesaddict  

お久しぶりです。なおけんたさんの認識でほぼほぼ合ってると思います。AEのCEOが下記URLで両者の違いについて語っていますのでご覧ください。

https://askandyaboutclothes.com/forum/threads/allen-edmonds-cambridge.103839/

2020/05/07 (Thu) 06:06 | REPLY |   

Leave a comment