fc2ブログ

HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

LLOYD FOOTWEAR ホールカット


前回のサイドゴアに引き続き、また LLOYD FOOTWEAR

IMG-6658.jpg


今度はホールカット


IMG-6665.jpg


ダイナイトソールで、いわゆるVシリーズ


IMG-6669.jpg


Vシリーズは今はバーカー製だと聞いたことがある。

昔はVシリーズにもクロケット製があったそうだが、この内部表記はバーカー製らしい。

大雑把に言うと Vシリーズ=バーカー、Mシリーズ=チーニー、Jシリーズ・マスターロイド=クロケット

・・・・・のようだ。

マスターロイドがグリーンだった時代はこれとは違うんだろうけど。


IMG-6662.jpg


実は、初ホールカットなのだ(このフレーズが最近多いなぁ)。


IMG-6659.jpg


一度も手にしたことがない(このフレーズも最近多い)。

ホールカットは嫌いではない。

むしろ興味があった。


IMG-6660.jpg


が、嫁さんが「嫌い!」と・・・・・(笑)。

「レースステイに縫い目がないのが変!カッコ悪い!」と・・・・・

私が靴を買い足していくことに呆れたり白眼視することはあったけれど、靴のデザインを否定することはあまりない彼女が、ホールカットとダブルモンクだけははっきりと否定していた。
(だからダブルモンクも持っていない)

今や嫁さんの好みはどうでもよくなっているが、いつの間にかホールカットのことを忘れていた。

で、格安で出ていたので思い出すように手に入れたわけだ。


IMG-6663.jpg
IMG-6664.jpg


サイドから見るとアッパーに縫い目が一つもない。

当たり前のことだが、この究極のシンプルさが新鮮だ。

シンプルさの順(紐靴)では

ホールカット⇒内羽根プレーントゥ⇒外羽根プレーントゥ⇒内羽根キャップトゥ ・・・・・・ といったところか。


IMG-6666.jpg


もちろん新しくはないし、使用感も結構ある。

が、前オーナーの使い方、手入れの仕方が良かったのだろう、大きな傷もなく、状態も良く、とてもいい雰囲気に育っている。


IMG-6668.jpg


アッパーも柔らかい。

ロイドのVシリーズは購入時はアッパーが結構硬い。

マッケイなどと違って馴染むのに時間がかかる。

それを馴染ませていく過程も楽しいのだが、中古の靴は前オーナーが馴らしてくれるのでありがたい。

もちろん、変な癖や型崩れ、香り(笑)がついていなければの話だが。

この靴は良い条件がそろっている。

昔の英国貴族がスーツを新調した時、最初は家の使用人に着せ、馴染んだ頃に自分が着ていた・・・・というウソのような話を思い出した。


IMG-6661.jpg


さて、ロイドの黒靴が連続して登場しているが、実はもう1足続くのである。

なぜ続くのか。

それは、3つの黒靴がすべて同じオーナーから購入したものだから。

3足を同時に格安で譲ってくれた前オーナーに感謝。


IMG-6670.jpg
スポンサーサイト



 靴について

2 Comments

なおけんた  

Re: 懐かしいです

johnsco さん

【johnscoと申します。いつも、楽しみに拝見させて頂いております。
今回ご紹介されているlloydは、私も色違い(明るい茶)を持っております。
シンプルゆえに、ちょっとした傷・スレが目立ちますので、履いた時はちょこちょこ気にしながら歩いている感じでした。現在は、車生活中心になってしまったので、あまり革靴を履かなくなりましたが、久しぶりにメンテしたいと思いました。】

はじめまして。
茶のホールカットだと、黒靴以上にシンプルさを感じるんじゃないですかね?
私の
靴は非常に傷が少ないので、前オーナーがかなり大事に履いたんでしょう。
送られてきた靴はしっかりと手入れされていましたね。
でも私もしっかりと手入れしなおそうと思います。そうして初めて自分の靴になる気がするんです。
これからもよろしくお願いします。

2020/06/13 (Sat) 21:02 | REPLY |   

johnsco  

懐かしいです

なおけんた様
johnscoと申します。いつも、楽しみに拝見させて頂いております。
今回ご紹介されているlloydは、私も色違い(明るい茶)を持っております。
シンプルゆえに、ちょっとした傷・スレが目立ちますので、履いた時はちょこちょこ気にしながら歩いている感じでした。現在は、車生活中心になってしまったので、あまり革靴を履かなくなりましたが、久しぶりにメンテしたいと思いました。

2020/06/13 (Sat) 18:02 | REPLY |   

Leave a comment