FC2ブログ

HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

日本の靴 黒のフルブローグ


前回の記事で、ローダブ購入にブレーキをかけるきっかけとなった靴・・・が届いた。


20201009173142145.jpeg

黒のフルブローグ

普通のフルブローグだが、

2020100917314383c.jpeg

とても美しい靴。

作りの雑なところが見当たらない。

米国、英国の靴とは明らかに違う(それが英米の靴の魅力だが)。

そう、これこそ日本の靴。

100年以上にわたって日本人による日本の靴を提供し続けてきた老舗の靴。


20201009173149a0a.jpeg

銀座ヨシノヤ

「履きよさは、美しさ。」
 
  〜履き心地のよさにこそ真の美しさが宿る〜

これが創業以来のこの靴屋のモットー

この靴はまさにそれを体現していると思える。


ソールはコレ

202010091731526c8.jpeg

こちらもヒドゥンチャネル、半カラス仕上げの美しいソール

ドブ伏せした後がわからない。

202010091731542b6.jpeg

消えかかっているが、

「CUSTOM MADE」
「hand sewn」

と書かれている。

靴好きならこれでわかる人が多いと思うが、

東京都西東京市の靴工房「小笠原シューズ」の作った靴。

初めて手にすることになった。

しかも未使用(デッドストック ?)

2020100917315688f.jpeg

珍しい27.5EEというサイズ。


実はヨシノヤには苦い思い出がある。

随分と前だが、地元の宮崎山形屋百貨店(ヨシノヤのレディース店がある)で紳士靴のパターンオーダー会(カスタムメイド)が行われたことがある。

偶然見かけたので、注文するしないは別として、足入れだけはしておこうと試し履きにチャレンジ。

ところが・・・

サイズ 26.5EEは自分には幅が狭すぎて全然ダメ

それでは26.5EEEはどうだ!と履いたが、これでもきつくて合わない。

「じゃあ、27cmのサンプルは?」

持ってきてないということだった(笑)。

ヨシノヤの適正サイズはわからないまま終了。

以来、宮崎での受注会は記憶にない。

202010091731462a7.jpeg


「じゃあ、東京に行った時に行けばいいじゃん」と言われそうだが・・・

偶然通りかかって興味ありそうな顔をしていた(意図的に)から声をかけられて試し履きできたのだ。

これを銀座の店に行って「パターンオーダーを!」などと自分から言う勇気はない。

実際に何度か行ったことはあるが、レディメイドを見て試し履きして、何も買わずに出て行くことの繰り返しだった。


オークションで何度か見かけたことはあるが、履けそうなサイズには出会えなかった。

それが突然出てきた。

「27.5EEならいけるんじゃないか?」

ハッキリとしたマイサイズはわからないが、今こそあの苦い経験を生かす時!

でもそれほど苦労せずに落札できた。

なんと 23,600円!・・・驚いた。

いいんですかあ?と・・・。


20201009173145f58.jpeg

はたして履いてみたら、

👌 👍

シュポッといい音がした。

勝った!(誰に?)


詳細は次回。

手入れも次回。

20201009173148c42.jpeg



スポンサーサイト



 靴について

4 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

元REGAL靴愛好者 さん

> ヨシノヤのサンプルの足入れだと26.5EEEも幅がきつくて合わない。
> この靴は「シュポッといい音がした」とは27.5EEでピッタリなんですね。
> 表記ではなく靴は実際に履いてみないと解らないものなんですね。
> 紐靴に限って店頭で足入れの際に革が足に吸い付きプッシュッと空気が抜けた靴は
> 私のREGALプレーントウサイズ26EEEの場合はJM WESTONの556の7/F(アウトソールの打刻印は8 G)がくらいでした。
> 足幅が合うのに緩くなくモッチリとした程よい厚さの革や造りこみに驚いたものです。
> なおけんた様もプシュット空気が抜ける足入れで履き易かった靴を是非とも教えてください。

記憶が曖昧であんまり覚えていないんですが、たしかにいい音がしたのはいくつかあったのは覚えています。
あ、ロイドのマスターロイドはそうでしたね。
それからWFGの宮城興業Uチップ、アレンエドモンズのチェスターあたりですかねえ。

2021/01/08 (Fri) 23:41 | REPLY |   

元REGAL靴愛好者  

ヨシノヤのサンプルの足入れだと26.5EEEも幅がきつくて合わない。
この靴は「シュポッといい音がした」とは27.5EEでピッタリなんですね。
表記ではなく靴は実際に履いてみないと解らないものなんですね。

紐靴に限って店頭で足入れの際に革が足に吸い付きプッシュッと空気が抜けた靴は
私のREGALプレーントウサイズ26EEEの場合はJM WESTONの556の7/F(アウトソールの打刻印は8 G)がくらいでした。
足幅が合うのに緩くなくモッチリとした程よい厚さの革や造りこみに驚いたものです。

なおけんた様もプシュット空気が抜ける足入れで履き易かった靴を是非とも教えてください。

2021/01/07 (Thu) 23:51 | REPLY |   

なおけんた  

RE:や、安い

しんのすけさん

【お疲れ様です。ヨシノヤさんでしたか!
僕ではなく、友人が持ってますがハンドソーンは、すごくいいです。
オーラが違います。
5階の宮崎さんは、フィッティングにこだわる方。残念ながら、既製品は僕には合いませんでした。
最高峰だと思います。ではでは、失礼します。】

「最高入札者」→「高値更新」を何度か繰り返しながらも、スタート価格が低かったので、法外な価格にはならずに最終日まで来ました。
しかし、ヤフオクの忌まわしき「自動延長」のせいで終盤に釣り上がって途中で降りることになるだろうな、と踏んでました。
ところが競っていた相手が私の入札額を超えることなく定時で終了。拍子抜けでした。
届くまでサイズが不安でしたがホッとしました。
おっしゃるようにオーラが違いますね。
非の打ち所がない、隙がないという感じです。
工房にある大型機械は出し縫いマシーンだけだと聞きました。
メダリオンの穴も1つ1つポンチであけるそうです。
詳細は別の回に書きますが、細かいところの仕上げが凄いですね。それが全体の雰囲気を作っている気がします。

2020/10/10 (Sat) 07:18 | REPLY |   

しんのすけ  

や、安い

なおけんたさん

お疲れ様です。ヨシノヤさんでしたか!
僕ではなく、友人が持ってますがハンドソーンは、すごくいいです。
オーラが違います。

5階の宮崎さんは、フィッティングにこだわる方。残念ながら、既製品は僕には合いませんでした。

最高峰だと思います。ではでは、失礼します。

2020/10/09 (Fri) 21:49 | REPLY |   

Leave a comment