FC2ブログ

HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

VASS のラストのサイズ感について


ハンガリーはブダペストのハンドメイドシューメイカー

「VASS」

20210103120154865.jpeg

このたび2足目を手に入れ、このシューメイカーの靴への興味関心が徐々に高まっている。

20210103120204315.jpeg

2足目のVASS、初めてのブダペストラスト

20210103120353dd1.jpeg

ちなみに1足目はコレ

20210105232748809.jpeg

こちらは「Rラスト」

全然違う。

VASSにはいくつかのラストがある。

ブダペストラストの他にも東欧的なラストはある。

イタリアの靴職人ロベルトウゴリーニ氏が監修したイタリアンラストもある。

VASSらしくない(笑)カッコイイラスト

ラストの違いはシルエットや履き心地、そしてサイズの違いでもある。

私のような貧乏人はネットでしかVASSを買えない。

試し履きができない以上、ラストによるサイズの違いを把握しておかないと不安でたまらない。

そこでVASSに質問メールを送った。

こういう時はgoogle翻訳が強い味方。

About the difference in the size of the last

Nice to meet you.  My name is Naokenta(ココはもちろん本名).  
I'm emailing from Japan.  I would like to ask about the difference in the size of the last VASS.  For example, if I choose the size 43 of the Budapest last, what size should I choose for the other lasts?

(はじめまして。 私の名前はなおけんたです。 日本からメールを送っています。 VASSのラストのサイズの違いについてお聞きしたい。たとえば、ブダペストラストのサイズ43を選択した場合、他のラストではどのサイズを選択すればよいでしょうか?)

数日後、VASSより返信

Basic sizing looks something like this:

S (narrow and flat)-K (pointy) -U (square toe) (size 44) – narrow lasts  /
F (classic&modern)-P2 (classic and a little rounder) -R (rounded and comfortable (size 43.5) - kind of normal lasts /
3636-BP (high toe) -P (wider heel, short toe) (43) – round and very comfortable fit


基本的なサイズ設定は次のようになります。

○ ナローラスト =サイズ44
 S(細くて平ら)
 K(先のとがった)
 U(スクエアトゥ)
○ ノーマルラスト=サイズ43.5
 F(クラシック&モダン)
 P2(クラシック&少しラウンド)
 R(ラウンド&コンフォタブル)
○ ラウンド&非常にコンフォタブルなラスト=43
 3636・BP(トゥが高い)
 P(ワイドヒール、ショートトゥ)

なるほど。

3636とBPラストの「トゥが高い」というのは、トゥの高さに余裕があって指が天井に当たらないということだろう。

良い基準ができた。

ただ、私の場合、BPラストもRラストもともに43サイズだけどね。

全て鵜呑みにするわけにはいかないが、頼りにすることはできるだろう。

自分のことながら、また買うんだろうか?

次はどのラスト?Fラストいいなあ、3636もいいなあ・・・

興味イヤ物欲は尽きない。


スポンサーサイト



 靴について

4 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

ギョウザさん

> 私も今回のnorwegerを基準に次のvassを…と思っていましたので、とても助かりました。
> > norwegerのヒールですが…すみません、私自身の踵が小さいようで、踵のフィット感というのがあまりよく分かっていません。
> > 当方、足長24cm弱で今回サイズ39ですが、確かに少し踵の下半分?に隙間は感じます。ただ踵の造りが立体的で踵全体としてはフィット感があり、違和感はありません。
> 昔履いていたスコッチグレイン(24.0)みたいな感じは無いですし、少なくともモディファイドラスト(5.5D)よりは踵はフィット感あります。
> > ちなみにショートトゥ、と記載もありますが、主観的にはあまり感じませんでした。(リーガル2235くらいなので、それが短いと言われるとそれまでですが…)

回答ありがとうございます。
wider heel といってもそんなに気にすることはないということですね。
それから、私は記事の中で「次はどのラスト?Fラストいいなあ」と書いてましたが、Fラストの間違いです。訂正しました。
また、コメントにも「Rラストが面白そう」と書いてましたが、これもFラストの間違いです。
ただ、BPラストがあまりにもフィットしてるので、このラストで別デザインでもいいかなあと思いつつあります。

2021/01/10 (Sun) 08:59 | REPLY |   

ギョウザ  

私も今回のnorwegerを基準に次のvassを…と思っていましたので、とても助かりました。

norwegerのヒールですが…すみません、私自身の踵が小さいようで、踵のフィット感というのがあまりよく分かっていません。

当方、足長24cm弱で今回サイズ39ですが、確かに少し踵の下半分?に隙間は感じます。ただ踵の造りが立体的で踵全体としてはフィット感があり、違和感はありません。
昔履いていたスコッチグレイン(24.0)みたいな感じは無いですし、少なくともモディファイドラスト(5.5D)よりは踵はフィット感あります。

ちなみにショートトゥ、と記載もありますが、主観的にはあまり感じませんでした。(リーガル2235くらいなので、それが短いと言われるとそれまでですが…)

2021/01/09 (Sat) 22:49 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

ギョウザさん

> これはありがたいですね!ラストの情報はネットでも散在しているので、まとまって見られると、非常に助かります。手間を惜しまず問い合わせされていて、頭が下がります。
> 自分もPラストのnorwegerに凸した所なので、次の購入はまだ先(のはず…)にはなりそうですが、ついついセール品は見てしまいますよね…

Pラストってやはりヒールが大きいんですか?
私は次のVASSを狙ってるので、今回のBPラストを基準に、各ラストのサイズ感を知ろうとしました。
3636だと雰囲気が同じ感じなので、全く違うRラストが面白そうです。

2021/01/08 (Fri) 20:09 | REPLY |   

ギョウザ  

これはありがたいですね!ラストの情報はネットでも散在しているので、まとまって見られると、非常に助かります。手間を惜しまず問い合わせされていて、頭が下がります。
自分もPラストのnorwegerに凸した所なので、次の購入はまだ先(のはず…)にはなりそうですが、ついついセール品は見てしまいますよね…

2021/01/08 (Fri) 08:07 | REPLY |   

Leave a comment