fc2ブログ

HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

プレゼント


2月は嫁さんの誕生月。

あと1週間ほどで誕生日。

去年は長男と一緒にエプロンを贈った。

去年は長男からの提案に私が乗った感じだったが、ちょっと癪だったので、今年は単独で。

さて、何を送ろうかと考え、パッと浮かんだのが部屋履きのスリッパ。

で、パッと浮かんだのがこのスリッパ。

202102140051018f9.jpeg

「F/style」のスリッパ。

F/style とは
【「製造以外で商品が流通するまでに必要なことはすべてやってみること」をモットーに、新潟を拠点とした地場産業と手を取り合い、丁寧に商品を生み出しているブランド】

このスリッパは「亀田縞(かめだじま)」という生地を使用して作られている。

20210214005100886.jpeg

亀田縞は、新潟市亀田地区に長く伝わる綿織物。

かつて農民たちが水と泥に強い綿織物を求め、自作したのが亀田縞の始まりと言われている。

亀田縞の魅力は、

 ○ 実用的な丈夫さ
 ○ 馴染みのよい素朴で穏やかな風合い

昔のお百姓さんは基本的に自給自足で、生活に必要なモノは何でも自分たちで作り、直して使ってきた。

昔「鉄腕ダッシュ」のダッシュ村に、何でもできる「アキオさん」という人が出ていたが、あのような凄い人が昔の農村には普通にいたのだろう。

実際に手にとってみて、その雰囲気の良さが気に入った。

20210214005059b0c.jpeg

履いてみると柔らかくて、適度なクッション性がある。

見た目も履き心地も自然で、仰々しさがなく、優しいスリッパ。

嫁さんへのプレゼントには最適だ。

値段も懐に優しい(笑)。

20210214005057ba8.jpeg

丁寧にラッピングしてもらった。

あとはコレを誕生日まで見つからないようにすることが重要なミッション。

実はこれが一番難しいかもしれない(笑)。

スポンサーサイト



 モノ

0 Comments

Leave a comment