fc2ブログ

HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

2足目のROLLING DUB TRIO(ローリングダブトリオ)


2足目のROLLING DUB TRIO を手に入れた。
今度はUSED。だが状態はまあまあ。

IMG-3169.jpg

IMG-3179.jpg

モデル名:BOWERY

今度はブーツではなく短靴

中古市場でローダブのブーツは価格が高めだが、短靴は比較的安価で狙い目である。

オークションやフリマアプリを含め、価格は需要と供給によって決まる。

ローダブファンは、ブーツに惹かれる人が多く、短靴の人気はいまいちなんだろう。

だが、私はもともとブーツが苦手な男だったので、ローダブの短靴は許容範囲なのだ。


現在、BOWERYはアッパーやソールの素材を代えた「BOWERY Ⅱ」として展開されているが、今回手に入れたのは初期型。

まずはソール

IMG-3175.jpg

オリジナルのコルクソールの土踏まず部分とトゥに釘が打たれている。

IMG-3177.jpg
IMG-3178.jpg

ヒールはコンチネンタル。

IMG-3176.jpg

アメリカの古靴によく使われていた記憶がある。今でも現役なんだな。


ちなみにBOWERYⅡのソールもコルクソールだが、トゥにゴムチップとキャッツポウヒールという、現在のローダブによく使われているもの

IMG-3161.jpg


アッパーの素材は牛革で、「オーバーキップレザー」というのだそうだ。

IMG-3182.jpg

キップは生後6ヶ月〜2年の牛を使用した革で、カーフの次に高級な革と言われる。

ただ、欧米ではキップという分類はなく、欧米産の多くのカーフはキップのことだというのを聞いたことがある。

キップは、重さで分別される。

15〜25ポンド(6.8kg〜11.5kg)の牛から取れた革をキップ、25〜30ポンド(11.5kg〜13.5kg)の牛から取れた革をオーバーキップと呼ぶ。

ただそれだけなのか、オーバーキップと呼ぶには何か独特の特徴があるのか、それはわからない。

なんとなく顔料感の強い革に見えるが、安そうなガラスレザーではなく、雰囲気は良い。

IMG-3174.jpg

サイドビュー

IMG-3173.jpg

ロングウィングが曲線を描いていて、トゥがポッコリしているのが外観の大きな特徴。

そして6アイレット。

IMG-3170.jpg

コンチネンタルといい、ソールの釘打ちといい、6アイレットといい、アメリカ古靴のディテールをうまく落とし込んだ靴だといえる。


IMG-3180.jpg

ドッグテイルもカッコいいね。

IMG-3181.jpg

この角度からだとトゥのポッコリが凄く強調される。

IMG-3184.jpg

なかなか厳つい顔だ。

ハードな男くさい靴

IMG-3183.jpg

雰囲気とディテールがとても気に入っているんだが、タイトな履き心地なんである。

もう一つのローダブ「コペン」と同じサイズなのだが、木型が明らかに違っていて、特にボールガースが若干タイト。

これから履き馴らしていかねばならない。

最近、このパターンが多い。やはり靴は実際に履いてみないとねえ。

IMG-3172.jpg


ローダブは木型の違いで随分とサイズ感が違うようだ。

27cmのローダブのブーツ(モデル名は不明)を履いたことがあるが、これはでかすぎて、中敷き入れてもゆるゆる。

このブーツは、26.5でも緩いだろうな、と思ったくらいだ。

モデル違いをネットで買うには一番危険なブランドかもしれない。

でもね、地元で売ってる店がほとんどないんですよ。ネットに頼るしかないのが現状ですね。

個人的には対面販売の実店舗の方が大好きなんだけど。

人と話しながら買うのが好きなんだよなあ。


ローダブはお気に入りの靴なので、これからも少しずつそろえていきたい。

IMG-3171.jpg

スポンサーサイト



 靴について

2 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

たかよひさん

> おじゃまします。
> 古いものは分からないのですが、コンチネンタルのヒールは地面に接地した際に粘りがあって安定しているような気がします。
> まあ華やかさも無い地味なヒールですし、鈍感な私が勝手に思っているだけですけどw

実はコンチネンタルは初めてなんです。
だから自分としてはすごく新鮮です。
地味だけどカッコいいと思います。
安定しているというのもいいですね。

2021/04/23 (Fri) 17:49 | REPLY |   

たかよひ  

おじゃまします。
古いものは分からないのですが、コンチネンタルのヒールは地面に接地した際に粘りがあって安定しているような気がします。
まあ華やかさも無い地味なヒールですし、鈍感な私が勝手に思っているだけですけどw

2021/04/23 (Fri) 01:37 | REPLY |   

Leave a comment