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HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

ホカオネに異変❗️

ホカオネオネ(HOKA ONE ONE)の
サンダル “ホパラ(HOPARA)”

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9月になって異変に気づいた。

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踵に・・・

右足踵のプルタブ接合箇所周辺に黒い影。

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嫌な予感がしつつ観察してみると

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裂けてる・・・

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摘んでみると、黒いのはこの部分の素材の裏地の繊維。

こっち側はさらに酷い。

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左はなんの異変もない。

比べるとこんなに違う。

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こもホパラ、地元の店で購入したのが6/27。

それから2ヶ月ちょっとでこの状態。

仮にも靴好きだから、踵を踏み潰して履くことは全くない。

構造上、足を入れた時に一瞬踵を踏むが、プルタブを引っ張って自分の踵をしっかりと収める。

左右とも同じように履いているのにこの違いは?

ちなみにライニング(ファブリック)は

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全然大丈夫。

素人目には、引っ張り強度の強いプルタブに対して、踵部分の素材の強度が弱いんじゃないかと思うのだが。

履き心地は良いし、カッコいいし、良いサンダルを買ったと思ったんだが。

価格も高いが、品質相応だと思っていたのに。

2ヶ月ちょいでコレはないんじゃないの?

リペア店に持っていったら

「縫い直しはできますが、また裂けますよ」

ということで修理しなかった。

そして代理店に電話して交換をお願いしたら

「販売店に言ってください。公式サイトでの購入以外は販売店からの返品交換しか対応しておりません。」

「販売店から断られたら受け付けてくれますか?」

と聞いても明確な答えはなく、遠回しな言い方の後に「ご了承ください」だと。

「あの、よくわかりません。何を了承するんですか?販売店が拒否しても代理店では受け付けないということを了承するんですか?」

と言ってもマニュアル通りで、はっきり言わない。

まさに『言語明瞭、意味不明瞭』日本の政治家みたいだ。

はっきり言えないんだろうな。伝統的な日本の手法?

電話対応の女性も苦しそうだし、同じことしか言わないのでやめた。

で、販売店(ゼビオ)に電話を入れたら、非常に明快な回答だった。

「在庫の確認をしてお電話します。それからお客さまに来店していただきます。在庫がなければ返金となります。」

素晴らしい‼️

再度電話があり

「在庫がありました。ただ、代理店によるチェックが必要かもしれません。代理店の担当が在宅勤務で留守電だったので、再度確認してからお電話差し上げます。」

非常に丁寧でハッキリしている。

こういう対応だと安心できるよな。

代理店の在宅、連絡取れないというのには驚きだが。

ホパラの不具合、構造上の問題なのか、個体差なのかはわからない。

ただ、いずれにしても質の問題だから、販売店の責任ではなく、代理店の責任の方が重いと思うんだがなあ。

販売店の方が真摯に対応してくれている。

まだ電話はない。

しかし、消費者としては路頭に迷いたくないなあと祈るのみだ。
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