fc2ブログ

HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

同じDNA

末の息子が大学進学で4月から北九州に住むことになる。
すでにアパートの契約も済ませ、冷蔵庫や洗濯機のような大物家電も購入した。

冷蔵庫・洗濯機はこの時期によくある「新生活セット」で、送料無料・配達日指定である。
湯沸かしポットや炊飯器、電気圧力鍋(これは便利だ!)は私が単身赴任していた時のものを使う。
食器なども家にあるものを持っていく。

パソコンも購入した。大学が推奨している機種(市価より安いという説明)と同等(以上)のスペック・保証期間のモデルが、パソコン工房では5万円も安いことがわかり、こちらを購入。
もちろん初期設定も自宅で。

そんなこんなで私のプライベートな時間はどんどん削られ、疲労もかなり蓄積している。

だが、自分の買い物をしているようで結構楽しい。


そんな中、息子の叔母(私の妹)が進学祝いを買ってくれることになった。

そこで息子が要求したのは「革財布」。

「ああ、こいつには確実に俺のDNAがある・・・・」素直にうれしい。

で、どの財布にするか下調べをすることになった。

「財布のことなら任せろ!」と本人以上に熱が入る(笑)。

雰囲気の良い財布が置いてありそうな店をいくつか回り、本人が決めたのは

2-IMG-3094.jpg

バギーポート「ブオナ」シリーズの2つ折り財布

9-IMG-3075.jpg

3-IMG-3093.jpg

エッジの処理が丁寧


オイルドレザーの表面を擦ってヌバック状に起毛させた革。

5-IMG-3089.jpg

4-IMG-3090.jpg

昔、ホワイトハウスコックスのセカンドラインで「SETTLER」というのがあったが(今もあるのかな?)、あれと同じ革のように見受けられる。

この手の革は、使い込んでいくと起毛がなくなり、色が濃くなって艶が出る。

経年変化を楽しめる革なのだ。

・・・・・・・という私の蘊蓄を聞いて息子はますますほしくなり、これに決めた。

「俺のDNAだ」(笑)

色をイエローにしたのも後々の経年変化を考えての選択。


そしてその隣に飾ってあったミニショルダーポーチにも惹かれ、「こっちは自分で買う」と言い始めた。

それがこれ。

1-IMG-3103.jpg

アインソフのミニショルダー&ヒップバッグ

0-IMG-3104.jpg

「ああ、俺のDNAだ・・・・」(笑)。

私もこれが気になっていたのだ。

7-IMG-3077.jpg

ハードプルアップ(HP)レザーという手作業でロウを塗り込んだ革。

一枚革で裏地なし。

8-IMG-3076.jpg

こちらも経年変化で深みのある色になるそうだ。

少し小さいのでは?と言ったら

「スマホと財布くらいしか入れるものがないから、このくらいで丁度いい」だと。

結構ちゃんと考えているんだな。


息子と買い物をしてとても楽しい気分になるのがとてもうれしい。

同じDNAを持つ者同士の買い物は楽しい。

6-IMG-3078.jpg


そして、さらにこの後、もっと嬉しいことが起こるのだった。
スポンサーサイト



 革小物

0 Comments

Leave a comment