HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

ちょっと楽しみな店

「職人が作る日本の名靴」
を買った日、さびれた商店街を歩いた。
以前は自分のお気に入りの店が数件はあった商店街だが、
今では見る影もない。
郊外型ショッピングモールの進出で壊滅状態になった商店街…。

最近新たな洋服屋がポツ、ポツとオープンしていた。
ただ、新たに店を開拓する気分になれず(どうせ若いもん向けの変なものしか売ってないんだろう)、いわば食わず嫌いでどの店にも入らなかった。

しかし、この日はなぜかチャレンジ精神(?)が頭をもたげてきて、3つの店を巡ってしまった。
うち2つはカス(私にとって)だったが、1つは良い発見となった。

それほど広くない(かといって狭くもない)店内に飾ってあるアイテムはそれほど多くない。
厳選されたモノばかりで、空間を大切にしている感じがある。
2フロアだが2階も空間が広い。
シンプルで品がよく、いつまでも飽きの来ないデザインのものが多い。
アウトドアテイストのモノが多いのもよい。
置いてあるブランドで目に付いたのは、「A.P.C.」「Fjällräven(フェールラーヴェン)」「MOUNTAIN RESEARCH(マウンテン・リサーチ)」。

特に良いと思ったのがこれ。
フェールラーベン1

フェールラーヴェンのハンティングコート。
ネイビーは渋い。
実は表の生地は60/40クロスとほぼ同じ。60/40クロスを使ったシエラデザインのマウンテンパーカを持っているが、こちらの方がシンプルで格好いい。
北欧のセンスが光る。
しかし、マイサイズなし。

それからこれ。
マウンテンリサーチ1

マウンテン・リサーチのボタンダウン・プルオーバー。
シンプルだけどおシャレ。
胸の「森の動物たち」の刺繍がいい。
マウンテンリサーチ2

ウサギと牡鹿と牡牛。
ところがもうひとつここに鳥の刺繍が“飛んで”いる。
マウンテンリサーチ3

こういうさりげないのは嫌いではない。いや、好きだ。
が、長袖はもう今年は買う気はないので、夏場の半袖を待つことにした。

地元のショップも捨てたものではないということを再認識した。
これから楽しみだ。

 お気に入りの店

0 Comments

Leave a comment