HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

2つのスニーカー

最近、健康のために散歩するようになった。

ウォーキングに使う靴は2つ。

NB2002.jpg NewBalance MR2002

そして

チャンシー chung shi(チャンシー)

NB MR2002は、クッション性がすごい。
固い路面を歩いても衝撃を感じない柔らかさ。
他のスニーカーでは味わえない履き心地。
明らかに膝の負担が軽減されているのがわかる。

比べてチャンシーはクッション性は劣る(あくまで2002に比べて)。
しかし、つま先と踵が浮く独特のソールの形状は、正しい姿勢と正しい歩き方を強要する。
背筋を伸ばし、踵から着地し、足を前に振り出す。
この行為をしないとちゃんと歩けない。
この靴はウォーキング矯正靴なのである。
最初は疲れたが、慣れてくると自然に姿勢がよくなる。
良い姿勢を意識するようになる。

2002とチャンシーを毎日交互に履いている。
どちらもお気に入りの靴である。
2つの靴の違いと機能を楽しみながら歩いていると、長いウォーキングもわりと快適になる。

2つの靴に共通点もある。
雨に弱いこと。
通気性が良すぎて、メッシュ部分からすぐに雨がしみ込んでくる。

だから雨の日にはウォーキングはお休み。
なにやら雨の時の言い訳に聞こえる。
雨に弱いのは自分の意志の方かもしれない。

NB チャンシー

嫁さんは、「雨に強い靴を買ったらいいのよね」と言う。
次はGORE-TEXの靴を買おうか・・・。
スポンサーサイト

 靴について

2 Comments

なおけんた  

No title

長期的に考えると正しい姿勢が身に付く方がいいかと思いますが、チャンシーの場合、もう1つの欠点があります。それはデザイン性。いまいち格好良くない・・・。他にもいろいろとモデルがありますが私の好みではないんです。純粋に健康目的で買いました。
長所がもう一つありました。それはソールが頑丈なこと。なかなか擦り減らないそうです。購入した店のスタッフ(ドイツ人でした)が2年間毎日通勤、仕事で履き続けているこの靴はソールがあまり減っていませんでした。アッパーの方が擦り切れていましたが・・・・。長く履ける靴ではあります。

それから、NB2002は店によっては20000円以下で買えますね。実質販売価格はチャンシーの方が高い時があります。

2013/03/15 (Fri) 06:48 | EDIT | REPLY |   

じーふー  

二つのスニーカー

私もウォーキング用に"キチンと"したモノが欲しいところです。

ナイキの単に軽いスニーカー(本来はフィットネス用)を使用していましたが、腰に悪い気がして仕方がない。

以前から貴ブログにて拝見していましたが、どちらも甲乙つけがたい代物のようです。

私にとっては、価格帯が価格帯なだけに・・・
2つを同時に購入するわけにはいかない(笑)

"正しい姿勢"を取り戻すことと、"腰に負担をかけないクッション性"。
どちらを優先するべきか迷うところなのです。

2013/03/15 (Fri) 05:38 | REPLY |   

Leave a comment