HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

FLORSHEIM Royal Imperial USED

セカイモンで落札した靴が届いた。

FLORSHEIM Royal Imperial
プレーントゥ ライトブラウン

箱から出したらこんな感じ。

FSRIBRmae1.jpg FSRIBRmae2.jpg
FSRIBRmae up2 FSRIBRmae up1
FS.jpg

かなりひどい。
傷がすごい。
つま先には茶の塗料がこびりつく・・・。

手入れ開始!
頑固な塗料はステインリムーバーでは落ちない。
そこで使ったのは
「SAPHIR レノマット リムーバー 」
これは強力。頑固な汚れも、塗料も落ちる。
しかし、シンナー系の臭いがいやだね。
やり過ぎると革の色まで落ちちゃう。

汚れを落とした後は、
「バージンサプリメントワックス」を塗り込んで保革。
そして「タピール レーダーフレーゲ」を塗って磨き込む。
完成!

fsriato1.jpg fsriato2.jpg
fsriato3.jpg fsriatoup2.jpg
fsriatoup.jpg fsriatokakato.jpg

見違えるようになった。
良い靴は、長い間酷使されたものであっても、手入れで見事に復活できる。
革とつくりがいいからだな。


スポンサーサイト

 靴について

8 Comments

丸山  

No title

丸山です。この度は色々と教えて頂きありがとうございました。シューツリーは会社の近くにユニオンワークスという店がありましたのでそちらで合わせて頂きました。クインクラシコも見に行ってみたいと思います!
今後もブログ楽しみにしております。本当にありがとうございました。

2013/04/29 (Mon) 10:59 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

おめでとうございます。
いよいよヴィンテージアメリカンシューズの世界に足を踏み入れましたね(笑)。

シューツリーに関しては私はメーカーはバラバラです。基本、「靴に合っていて、無理なテンションがかかっていなければいい」です。「コルドヌリアングレーズ」などの有名どころはやはり素晴らしいですが、価格が少々高いですね。なぜかウエストンのシューツリーも4つほど持っています(アングレーズ製)がこれも素晴らしいですね。
いろいろ試してみて価格と品質のバランスがいいのは「クインクラシコ」(神戸発祥の靴屋ですが、関東に数店舗あります)のオリジナルシューツリー(ツインチューブタイプ)です。価格が手ごろで、踵の曲線が立体的でとてもいいですね。高級感もあります。たぶん「キングヤード」というシューツリーメーカーのものだと思います。お薦めです。

> お世話になっております。なおさんに教えて頂いたことを元に探しましてフローシャイムインペリアル(1970年代?)の黒のウイングチップを手に入れることが出来ました。ありがとうございます。Brift Hという店でメンテナンスして頂きましてすごいきれいになりました。まだ一回しか履いておりませんがすごい気に入っております。まだシューツリーを購入していないのですが、なおさんはどこのシューツリーを使用されていますか?フローシャイムのウイングチップ(サイズが9.5の3E)にあうシューツリーはありますでしょうか。

2013/04/26 (Fri) 21:20 | REPLY |   

丸山  

No title

お世話になっております。なおさんに教えて頂いたことを元に探しましてフローシャイムインペリアル(1970年代?)の黒のウイングチップを手に入れることが出来ました。ありがとうございます。Brift Hという店でメンテナンスして頂きましてすごいきれいになりました。まだ一回しか履いておりませんがすごい気に入っております。まだシューツリーを購入していないのですが、なおさんはどこのシューツリーを使用されていますか?フローシャイムのウイングチップ(サイズが9.5の3E)にあうシューツリーはありますでしょうか。

2013/04/26 (Fri) 02:15 | REPLY |   

なおけんた  

No title

丸山さん、もう1つ。

インペリアルが作られた時代は、国外に輸出していなかったので、「MADE IN USA」表示がありません。表示があるものは90年代以降のロイヤルインペリアルで比較的新しいものです。品質はインペリアルの方が上です。

2013/04/17 (Wed) 21:13 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: ご返信ありがとうございます。

あくまで個人的な見解と思ってください。

フローシャイムインペリアルは1980年代までの生産ですので、最も新しい個体でも30年は経っています。USEDであればそこそこの傷や痛みは覚悟の上で購入された方がよいと思います。アッパーの擦りキズなどは、手入れ次第で分かりにくくなりますし、ヴィンテージシューズならではの味と感じられます。

私が個人的に気にする点は、履き口の革の状態です。アッパーとライニングの間に挟み込まれた細い革が割れたりしていないか、履き口の穴飾りが破れていないか、などですね。この部分がひどいと靴が醜く見えてしまいます。

ヒールのトップリフトも当然擦り減っていますが、擦り減りがトップリフトの上の層まで達していないものを選んだ方がよいと思います。擦り減りがトップリフトだけならそこだけリペア店で取り換えれば済むからです。正直、インペリアルオリジナルのトップリフトは、釘と三角形の金属のおかげでとても滑りやすいので、ゴムのトップリフトに取り換えた方が歩きやすいですね。

それから、アウトソールの出し縫い糸の糸切れは分かりにくいので気をつけておいた方がいいです。私はオークションで購入したロイヤルインペリアルのウエルトとソールの間に一部隙間が出来ていたことがありました。これは出し縫い糸が切れていたからです。リペアショップでこの部分を縫い直してもらいましたが、余計な修理費がかかりました。このできごとは、当ブログの
http://longpeak.blog.fc2.com/blog-entry-159.html
http://longpeak.blog.fc2.com/blog-entry-160.html
http://longpeak.blog.fc2.com/blog-entry-173.html  

で紹介しています。

ぜひ、昔のアメリカ靴の良さを堪能して下さい。






> super8shoesに連絡取りまして、一度伺うことになりました。デッドストックは高そうですので初めはユーズドで一足買ってみようと思っています。なおさんに影響を受けましてフローシャイムのインペリアルを考えているのですが購入される際に気をつける点(状態、価格)などありますでしょうか。

2013/04/17 (Wed) 21:03 | REPLY |   

丸山  

ご返信ありがとうございます。

super8shoesに連絡取りまして、一度伺うことになりました。デッドストックは高そうですので初めはユーズドで一足買ってみようと思っています。なおさんに影響を受けましてフローシャイムのインペリアルを考えているのですが購入される際に気をつける点(状態、価格)などありますでしょうか。

2013/04/17 (Wed) 17:11 | REPLY |   

なおけんた  

Re: はじめまして

丸山さん、はじめまして。私ごとき者のつまらないブログを見ていただいてありがとうございます。
私のような日本の南の端っこにすむ者にとっては、関東在住と言うだけでとてもうらやましく思えます。なぜなら、関東にはヴィンテージシューズを取り扱っている店がたくさんあるからです。
私が東京に行ったときにフローシャイムインペリアルを確認できたのは、原宿の「Luby's」(デッドストックのみです)、「MADE IN WORLD」(こちらもデッドストック)、千駄ヶ谷の「SUPER 8 SHOES」でした。特に、「SUPER 8 SHOES」はUSEDがたくさんありました。USEDなので価格も手ごろです。ただし、ここはアパートの一室で、試し履きには予約が必要です。希望すればたくさんのヴィンテージシューズを試し履きさせてくれます。関東には優れた古着屋が多く、ネットで調べれば、まだまだフローシャイムを取り扱う店はたくさん見つかると思いますよ。

> 初めまして ブログ楽しく拝見させて頂きました。今までフローシャイムのようなアメリカのビンテージシューズを買ったことがないのですが最近になりとても履いてみたいと思うようになりました。私は神奈川県在住なのですが東京近辺でフローシャイムのような靴を購入もしくはサイズ確認のために試し履きするのにオススメの店舗はありますでしょうか。ネットで見ていてすごいかっこいいので買いたいのですが自分のサイズが分からない為一度店舗で見てみたいです。よろしくお願い致します。

2013/04/17 (Wed) 06:36 | REPLY |   

丸山  

はじめまして

初めまして ブログ楽しく拝見させて頂きました。今までフローシャイムのようなアメリカのビンテージシューズを買ったことがないのですが最近になりとても履いてみたいと思うようになりました。私は神奈川県在住なのですが東京近辺でフローシャイムのような靴を購入もしくはサイズ確認のために試し履きするのにオススメの店舗はありますでしょうか。ネットで見ていてすごいかっこいいので買いたいのですが自分のサイズが分からない為一度店舗で見てみたいです。よろしくお願い致します。

2013/04/16 (Tue) 23:39 | REPLY |   

Leave a comment