HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

FLORSHEIM Royal Imperial DEADSTOCK

新しく古い靴を手に入れた。
「新しく古い」とは奇妙な言い方だが、
FLORSHEIM Royal Imperial のデッドストック

FSRI burogu1 FSRI burogu2
FSRI burogu4 FSRI yoko burogu1


USEDのインペリアルは手に入れたことがあるが、完全な未使用は初めてである。
FSRI sole burogu1 FSRI burogu5
ソールはツルツル。                   中敷きもきれい。

踵からも撮ってみた。
FSRI kakato burogu1
3枚並べてみるとつくりの良さがよくわかる。

サイズは 「8 1/2 EEE」
あまりお目にかかれないサイズだが、フローシャイムインペリアルでは「9 1/2 E」or「9 1/2 D」が合う自分にはちょうど良い。

黒い革(一般的に茶革に比べると若干硬い気がします)にも関わらず、モチモチとした質感が素晴らしい。
ロイヤルインペリアルはインペリアルよりも質が落ちると聞いているが、
どうしてどうして、革の質もつくりの良さも今の靴に比べると格段に良い。

価格が上がり質が下がるという靴業界のどうしようもない現状が見えておもしろい。



 靴について

4 Comments

なおけんた  

Re: No title

私も同じく貧乏性で、まだ履き下ろせずにいます。
また、ヒールが滑りやすいという話を聞きますので、転ばないようにしないといけないと思っています。
いつデビューしましょうかね・・・。

> お久しぶりです(^-^)
> デッドストックは、多少痛んでいれば手入れして
> 復活させて履き込めますが、
> ここまで綺麗な品だと、もったいなくて履けない
> 貧乏性な僕がいます(’・ω・)

2013/04/02 (Tue) 21:01 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

ありがとうございます。
まだ履き下ろせずにいます。

> すばらしいですね。

2013/04/02 (Tue) 20:59 | REPLY |   

それ僕  

No title

お久しぶりです(^-^)
デッドストックは、多少痛んでいれば手入れして
復活させて履き込めますが、
ここまで綺麗な品だと、もったいなくて履けない
貧乏性な僕がいます(’・ω・)

2013/04/02 (Tue) 16:22 | EDIT | REPLY |   

-  

No title

すばらしいですね。

2013/04/02 (Tue) 05:25 | REPLY |   

Leave a comment