HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

1人で鹿児島へ

GW、嫁さんと子どもたちが実家に帰っているので一人ぼっち(親父とお袋はいるが)。
今日は仕事がないので(明日は仕事)暇。
「よし、鹿児島に行こう」
7:30に突如思い立ち、8:15発の特急に乗っていた。
何か目的があるわけではなかったが、1人で街をぶらぶらしたかった。

まずは鹿児島中央駅のアミュプラザ。
ビームスやUAのGLRやトゥモローランドなどの大手セレクトショップはあるが、「とりあえずビームス」みたいな感じで、買いたいと思うものは全くなし。
すぐに退散。

珍しい路面電車に乗り、

路面電車(こんなの~この画像の電車は中央駅に向かってます)

鹿児島一の繁華街、天文館へ・・・

こちらの方が小さいけど面白い店がある。
が、何かを買おうという気にはならなかった。
「もう帰ろうか」と思った時、
目立たないけど洋服屋が目に入った。

それでも通り過ぎようとした時、店長(というかこの人しかいない)が出てきた。
店長の着ている黄色いシャツが目に付いた。
店長は私の靴を見た(と後から聞いた)。
店に入ってしまった。
「いらっしゃいませ・・・・・すみません、その靴〇〇ですか?」
「えっ?そうですけど、何でわかるんですか?」
「私も持っていますから・・・」

そこから靴談議。
屋久島の靴職人(!)の靴の注文を受けつけている話まで聞いてしまった。
置いている商品も軍モノのデッドストックやら、マイナーだがしっかりとしたモノづくりをしているブランドのものやら、オリジナルブランドやら、買いたいと思うものがたくさんあった。鹿児島発のジーンズまである。
ジーンズにはものすごいこだわりのある人で、かなり長く話をしてしまった。

そしてシャツを1枚購入。
「FREE RAGE」という京都のブランド。

FREERAGE1.jpg FREERAGE2.jpg

日本製にこだわり、特にプリントの自社工場を持っているので、プリントへのこだわりもある。
タグの図柄はエアブラシを持った手。

FREERAGE3.jpg
結構可愛いカジュアル。何より、サイズ、特に着丈が自分にぴったりだった。

他にも、季節が秋だったら迷わず買ってしまうだろうという服がいろいろあった。
またいつ来るかわからないが、良い店を見つけた。

次は「屋久島の靴職人」の靴を注文してみようか・・・。
スポンサーサイト

 モノ

2 Comments

なおけんた  

No title

 家族がいるとなかなかできないんですが、久しぶりに一人でゆっくり、思うがままに動くことができました。
 こんなときに、思わぬ出会いがあってとても楽しい気分でした。
以前注文した鹿児島の靴屋といい、この店といい、鹿児島もなかなか面白いところです。地方の力強さというか、やる気というか、そういうものを感じます。

2013/05/06 (Mon) 07:09 | EDIT | REPLY |   

それ僕  

No title

ふとした時に思い付きで出かける旅っていいですよね。
準備もなくルートも決まっていないから、自由に巡れますからね。
その店主も、思わぬところで趣味の合う話ができて
喜んでいたのではないでしょうか。

2013/05/05 (Sun) 23:39 | REPLY |   

Leave a comment