HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

NETTLETON  ネトルトン プレーントゥ

オークションで手に入れた「NETTLETON」のプレーントゥ。

ネトルトンインソール

ネトルトン・ビフォー2 ネトルトン・ビフォー11

かなり汚い。
1980年代には消滅したメーカーなので、新しい靴は当然ない。
USED市場でもフローシャイムに比べるとかなり数が少なく、見かけない。
このプレーントゥはおそらく70年代のものだと思うが、ソール・ヒールの減りが少なく、ライニングもきれい。
サイズも私にぴったり。
ところが、肝心のアッパーが汚い。
皺部分やつま先部分の色抜けが結構見られる。

手入れをした。
栄養を与え、
濃い色やら薄い色やら、いろいろなクリームを塗っては拭き取り、
ふき取っては塗り、
もう何をどうやったか忘れてしまうぐらい・・・・。

そして何とか納得のいくレベルまでこぎつけた。

ネトルトンアフター2 ネトルトンアフター1

画像を拡大すると違いがよくわかる。
こういうのが手入れの醍醐味(だと勝手に思っている)

ひとまずは履けるレベルになった。

 靴について

0 Comments

Leave a comment