fc2ブログ

HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

スニーカー(パントフォラドーロ)インソール作成




 オークションでかなり安く手に入れた未使用のパントフォラドーロ。これは上級ラインではないが、けっこう格好いい。履き心地も悪くない。しかもマッケイ製法でできている。

 ただ、インソールがものすごくチャチ。立体成型はしてあるが、裏から見ると発砲スチロールみたいで貧弱かつ貧相。そこで、またインソールを自作してみた。
 オークションで革のハギレを手に入れていたので、それとホームセンターで購入した薄いコルク板、薄いスポンジ板(けっこう硬め、しっかりめのもの)を使って作成。

 貧相インソールを使って型を取り、革、コルク板、スポンジ板をカッターで切りだし、組み立てただけ。結構簡単に出来上がった。

 インソールを装着してみると、明らかに純正貧相インソールよりもいい。少しゆったり目だった履き心地もちょうどよくなった。

 革ハギレはまだたくさんあるので、これからもいろいろと作っていこうかな、と思う。

スポンサーサイト



 靴について

0 Comments

Leave a comment