HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

変わりモノ「フローシャイムインペリアル コードバン」手術へ

またオークションで靴を手に入れてしまった。

sole1.jpg

ゴルフシューズとして履かれていたもので、ラバーソールに金属製のスパイクピンが装着されていた。ゴルフは全くしないし、金属スパイクは日本では使えないので、出品者にピンを外して送ってもらった。

アッパーの状態は・・・・・・

amejimi1.jpg 汚! amejimi2.jpg 汚!
amejimi4.jpg 汚!

実はこの靴、フローシャイム・インペリアル(ヴィンテージ)のソールを交換してゴルフシューズに作り替えた変わりモノ。

しかもアッパーは コードバン!

さすがにゴルフシューズとして使われただけあって、全身雨ジミだらけ。
こんな汚いコードバンシューズ初めて見た。

コードバンは丈夫な革だが水に弱い。
ちょっとした雨で水滴部分がすぐに膨らみ、シミになる。
多くの人がそうであるように、私は「間違いなく雨が降らない」ときにしか、コードバンの靴を履かない。
コードバンは実はデリケートな革なのだ。
それをゴルフシューズとして使うとは、この靴の持ち主(出品者ではない:おそらくアメリカ人)はある意味豪快な人物である。それとも無頓着?

だが、コードバンのこの水膨れをリペアできる話をいろいろな本やブログで拝見したことがある。
自らの手でやってみようと思った。
どうせ3,900円で手に入れた靴である。
失敗してもそんなに痛くない。
失敗したらリペア店に入院させればよい。
成功しようが失敗しようが、穴だらけのソールにゴムを貼ってもらおうと思っているのだ。

無免許医師の靴オペが始まる・・・・・。

teire1.jpg

まずはこのクリームから始まる。
さあ、どうなることやら・・・・。





スポンサーサイト

 靴リペア

4 Comments

なおけんた  

Re: No title

靴が好きな者からすれば、「このバチあたりが!」と言いたくなるような・・・・行為でしょうかね(笑)

> こんにちは。
>
> コードバンをゴルフシューズに…
> きっと、成金趣味の人が履いたのでしょうね(笑)

2013/06/10 (Mon) 19:04 | REPLY |   

musselwhite  

No title

こんにちは。

コードバンをゴルフシューズに…
きっと、成金趣味の人が履いたのでしょうね(笑)

2013/06/10 (Mon) 11:11 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

オークションの説明はこうでした。

『 両足の履き口周りのパイピングに擦れが御座います。(写真)他は、使用感の方御座いますが、特に目立ったダメージ等は無く、良い状態です。ソール踵の減りもほとんど無く、まだまだ長く御使用頂けます。(アウトソールは交換後間もないです。) 革は流石コードバンで、凄く丈夫です。【汚れや、擦れ、傷等は御座います。】【詳しくは写真の方で御判断下さい。宜しくお願い致します。】』

オークション画像は撮り方がうまいのか、雨ジミがあまりわかりません。確かに革自体にダメージはないけれど、雨シミの状態ははっきり書かないといけないかな、と思います。

しかし何事もチャレンジ。3900円が高いか安いか、がんばってみます。


> フローシャイムをここまでボロボロにするとは、
> 何とももったいない使い方をしていますね(’・ω・)
> コードバンが完全に輝きを失っていますし。。。
>
> 続報お待ちしてますm(__)m

2013/06/09 (Sun) 06:29 | REPLY |   

それ僕  

No title

フローシャイムをここまでボロボロにするとは、
何とももったいない使い方をしていますね(’・ω・)
コードバンが完全に輝きを失っていますし。。。

続報お待ちしてますm(__)m

2013/06/09 (Sun) 01:18 | REPLY |   

Leave a comment