FC2ブログ

HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

変わりモノ「フローシャイムインペリアル・コードバン」手術その2

雨ジミだらけの「フローシャイムインペリアル・コードバン」
amejimi1.jpg から teirego1.jpg こうなった。

まあまあの出来栄えだと自負しているが、もう一つの方法も試してみたくなった。
それは「洗い」。
コードバンを洗って汚れとシミを落としスッキリさせてみたくなった。
恐ろしい方法だが、3,900円だからチャレンジ精神が生まれてくる。
手術は次の手順。

①コードバンを濡らす。
 靴全体をしっかりと湿らせる。スポンジに十分水を含ませて湿らせた。靴の中には新聞紙を詰めて水が入らないように。

nurasi1.jpg nurasi2.jpg

②洗う。
 洗うと言っても、水でバシャバシャ洗うのではなく、サドルソープを湿ったスポンジにつけて泡立てる。

arai1.jpg arai2.jpg

③拭き取る。
 サドルソープの泡を浮き出た汚れやクリームと一緒にふき取る。完全に拭き取るのではなく、触ってみて少しぬめりがある程度に拭き取る。サドルソープの成分は革への栄養分。洗いによって栄養分がかなり抜けた革への栄養補給。

arai3.jpg arai4.jpg

④よく乾かして栄養補給。
 今度は「マスタングペースト」を塗り込んで栄養を与える。ほとんど馬油でてきているので、コードバンには相性がいいかもと勝手に判断。

乾かした靴
siagemae.jpg  siage zairyou

⑤仕上げ。
 コロニルのディアマントを塗って仕上げた。

siagego a siagego b

もう一度おさらい。
amejimi1.jpg これが siagego a こうなった。

前回よりもアッパーがすっきりして引きしまった印象。
コードバンに初めて「洗い」をかけた(カーフは何度かしたことがある)が、何とか成功したようだ。
甲部分をもっと輝かせたいという気持ちもあるが、自分としては満足。
これから時間をかけながらじっくりと輝かせていこう。

だがその前に、ソールにゴムを貼らないと履けないね。









スポンサーサイト



 靴リペア

4 Comments

なおけんた  

Re: No title

経験と言うよりは「失敗してもイイや」的なノリで、勢いと思いきりだけでやりました。失敗経験は役に立っていると思います。購入価格(3900円)の勝利でしょうか。

そういえばサプリメントワックス、なぜ廃番になったのでしょう?しかし、実は地元の店で、中身だけ売ってくれるところがあるんです。いわゆる詰め替え用です。

> 待ちに待っておりました。「コードバンの洗濯!!」
> 見事によみがえりましたね。素晴らしい。
>
> ですが同じモノを揃えても・・・
> 施行主の「加減と経験がモノをいう」ような気がするので、
> 私は当分「水染み」を観察しながら履いて行く事になると思います(笑)
> サドルソープは、私の使っているモノと違うようなので「来たるべき日」のためにに買い替えようと思います。
>
> 新喜社のサプリメントワックスは、手に入りませんね…

2013/06/11 (Tue) 21:10 | REPLY |   

じーふー  

No title

待ちに待っておりました。「コードバンの洗濯!!」
見事によみがえりましたね。素晴らしい。

ですが同じモノを揃えても・・・
施行主の「加減と経験がモノをいう」ような気がするので、
私は当分「水染み」を観察しながら履いて行く事になると思います(笑)
サドルソープは、私の使っているモノと違うようなので「来たるべき日」のためにに買い替えようと思います。

新喜社のサプリメントワックスは、手に入りませんね…

2013/06/11 (Tue) 20:55 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

過分なお褒めの言葉ありがとうございます。
励みになります。

ディアマンテについてですが、コードバンで不都合に感じたことはありません。
個人的に、他のクリームよりも若干輝きが強いというか、多少ギラギラした感じはするかと思います。
コードバンのしっとりとした艶が好きな人には違和感が感じられるのかもしれません。

実は、仕上げの段階でタピールのレーダーフレーゲ、ウォーリーのワックスカラー、キウィのパレードグロスを使いましたが、甲の部分はくすんだままでした(甲のダメージが大きいんでしょう)。
ディアマンテが一番輝きました。今回はディアマンテが一番合っていたようです。ケースバイケースなんでしょうね。

> ずっと拝見してましたが、素晴らしいですね!
> 手術成功おめでとうございます!
> 大事にされなかった靴の過去をも洗い流したというところでしょうか。
> これからもブログ楽しみにしてます!
>
> 知人からディアマンテはコードバンには合わないという話を
> 聞いていたのですが使用感はいかがでしょうか?
> 宜しければ教えて下さいm(_ _)m

2013/06/11 (Tue) 06:34 | REPLY |   

しらたき  

ずっと拝見してましたが、素晴らしいですね!
手術成功おめでとうございます!
大事にされなかった靴の過去をも洗い流したというところでしょうか。
これからもブログ楽しみにしてます!

知人からディアマンテはコードバンには合わないという話を
聞いていたのですが使用感はいかがでしょうか?
宜しければ教えて下さいm(_ _)m

2013/06/10 (Mon) 22:13 | REPLY |   

Leave a comment