HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

入院 フローシャイムインペリアル・コードバン(元ゴルフシューズ)

雨ジミだらけの状態から何とか復活したこの元ゴルフシューズ。
「フローシャイムインペリアル・コードバン」

amejimi1.jpg siagego b

素人には難しい他の部分の修理をプロにお願いすることにした。

特にこのソール!
fssole.jpg fsana.jpg
 
ピン穴をどうやって埋めようか。
馴染みの店の店主は「シューグー(ヒールを補修するゴム)を使ったらどうですか?」
なるほど、おもしろい。だが仕上がりがきっと汚くなるだろう。へたくそだから。
ソールは見えないところだし、どうせ汚れるのだから仕上がりが汚くてもいいのだが、なんか嫌だ。

次に履き口!

fskakato.jpg fskakato2.jpg

かなり傷んでいる。
これはもう素人ではどうしようもない。

そこで、信頼できる大阪のリペア店にメールで聞いてみた。
回答は次の通り。

(1)ソールについて
  ①案 ピンを取り付けて、出っ張った部分を削ってしまう(豪快!だが金属なので滑りやすいかも)
  ②案 ハーフラバーソールを貼る。
  ③案 ピン穴に木釘を打ち込む。

(2)履き口について
  ①案 エッジコート(鞄のコバ等を処理する液体状の材料)で、で剥がれ落ちた部分をコーティングして見栄     えを良くする。ただし、パイピング部分が合皮だったらだめ。
  ②案 上から可能な範囲のパイピングを巻き直すことは可能だが、仕上がりが分厚くなりすぎるためお勧めできない。薄く漉いて処理をすると今度はしたの凹凸を拾って見た目が悪くなってしまう。
  ③案 現状のまま何もしないで履く。

個人的には(1)の②と(2)の①なのだが、現物をプロに送ってもう一度判断してもらうことにした。
3900円だったが、けっこうリペア代がかさむね。






スポンサーサイト

 靴リペア

6 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

実は私が頼んだのもBontaです(笑)。
仕事は丁寧でリペア料はとても良心的ですよね。すばらしいリペア工房です。

> リペア、楽しみにしてます。
> 僕はいつも大阪のbontaを利用してます。
> 時間はかかりますが、びっくりするぐらい丁寧な仕事してくれます。

2013/06/22 (Sat) 17:57 | REPLY |   

みきお  

リペア、楽しみにしてます。
僕はいつも大阪のbontaを利用してます。
時間はかかりますが、びっくりするぐらい丁寧な仕事してくれます。

2013/06/22 (Sat) 08:48 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

こちらこそはじめまして。
なるほど、合皮ですか。合皮だと、エッジコートをしてもすぐに剥がれ落ちてしまうそうです。
そのまま履くのがベターですかね。
リペアの工房からの連絡を待って、しっかりと判断したいと思います。
ご助言ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

> はじめまして。私もインペリアルを何足か所有してますが、パイピングは合皮のような感じですね。コードヴァンのものだけわれてないですが。踵の縦裂けではないのでそのまま履くが良いかと思います。

2013/06/21 (Fri) 06:11 | REPLY |   

よし  

はじめまして。私もインペリアルを何足か所有してますが、パイピングは合皮のような感じですね。コードヴァンのものだけわれてないですが。踵の縦裂けではないのでそのまま履くが良いかと思います。

2013/06/21 (Fri) 00:08 | REPLY |   

なおけんた  

No title

おおっ!
初投稿ですね。ありがとうございます。
実はオールソールが7,500円~なので、ハーフラバー&ヒール交換の価格と比較して迷っています。
オールデンもいいですよ。迷ってください。

2013/06/19 (Wed) 19:14 | EDIT | REPLY |   

宮崎の店主  

No title

まぁ~なんだかんだ手のかかるヤツですね!金額と見た目重視なら、ハーフラバーが賢明ですかね?オールソール交換にならない事だけ祈ります(笑)!
P.S オールデンのデッドストックいまだに悩み中です(笑)!

2013/06/19 (Wed) 16:24 | REPLY |   

Leave a comment