HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

フローシャイムインペリアル・コードバン~退院

リペア工房「BONTA」にお願いしていた「フローシャイムインペリアル・コードバン」が出来上がって来た。

フローシャイムコードバン1

あのゴルフソールが…
fssole.jpg  フローシャイムコードバン ソール
                                     こうなった!

fskakato.jpg  フローシャイムコードバン 履き口
あの醜い履き口のパイピングが…               こうなった!

フローシャイムコードバン2 フローシャイムコードバン3

予想をはるかに超える出来栄え。
オールソールについては「ダブルのレザーソールで一番安く仕上げて」だったのだが、
出来上がりは出し縫いを伏せ縫いして、ヒールはダブテイル。
本当にいいんですか~と思わず言ってしまいそうになる。
磨きもすばらしく、コードバンの輝きが戻った。
パイピングもきれいになった。

納期は3週間の予定だったが、実際には1か月かかった。
実はこのパイピング処理が納期が遅れた原因。
エッジコートを朝に一塗りし、仕事終わりに磨く作業の繰り返し。
エッジコートは自然乾燥かつ完全乾燥させないと磨く段階で全て剥がれ落ちてしまうそうで、日数がかかる。
その結果、1週間遅れた。
しかし、仕上がりにこだわって妥協しない姿勢に納得。

リペア価格を明らかに超えた仕上がりに満足している。
プロと呼べる素晴らしい職人さんである。



 靴について

6 Comments

なおけんた  

Re: No title

> 最初の写真と見比べると凄い変わり様ですね!
> こういったお店は今後も信頼できそうですね(^-^)

本当の最初の画像(水シミだらけの汚い奴です)と比べると、もっと驚きます。
シンデレラ以上の変化では・・・。

2013/08/04 (Sun) 17:55 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

> こんにちは。
>
> 見事な出来映えですね…
> コードヴァンの輝きも蘇り素敵ですね。

革は手をかければ蘇る、というところでしょうか。
ただし、素材の良さと蘇らせるプロの腕に依るのでしょうが。

2013/08/04 (Sun) 17:53 | REPLY |   

それ僕  

No title

最初の写真と見比べると凄い変わり様ですね!
こういったお店は今後も信頼できそうですね(^-^)

2013/08/03 (Sat) 07:23 | REPLY |   

musselwhite  

No title

こんにちは。

見事な出来映えですね…
コードヴァンの輝きも蘇り素敵ですね。

2013/08/02 (Fri) 09:34 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

No title

本当に素晴らしい腕前とこだわりです。
聞くところによると、バックオーダーを抱えていて、オーダーの完成には1年ぐらいかかるようですが・・・。

2013/08/01 (Thu) 22:59 | EDIT | REPLY |   

みきお  

素晴らしいですね!
僕もあそこが大好きです。

いつか一足オーダーしたいと思ってすでにカタチも考えてます笑

2013/08/01 (Thu) 22:16 | REPLY |   

Leave a comment