HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

靴クリーム&ワックス いろいろ ①

最近、靴の手入れを怠けていたような気がする。
で、3足ほど念入りに手入れをしてみたのだが、ふと、靴クリームがどれだけあるのか確かめたくなった。
靴クリーム勢ぞろい

とりあえずこのくらいあった。
雑誌などに紹介されていると興味を持って買って試した時期があり、こんなに多くなった。
だが、最近はほとんど使っていないものもある。

その代表がこちら。
引退靴クリーム
左:コルドヌリ・アングレーズ・ビーワックスクリーム  右:メルトニアン(懐かしい!)
ビーワックスクリームは、まだ舶来靴クリームの種類がそんなに多くなかったころのもので、結構高かったと記憶している。
メルトニアンは英国代表みたいでかなり人気があったけど、消滅してしまい、今ではモウブレイという靴クリームに代わっている。

蓋を開けたら・・・・
干からびたコルドヌリ 干からびたメルトニアン
 中身が干からびていた! 

水分と油分が微妙なバランスで同居しているのが乳化性クリームの特徴なのだが、水分がほとんど飛んでしまっている。
伸びが悪く、乳化性クリームとしては死んだも同然。
手持ちのクリームの中では最古参で、長い年月でこういう姿に変貌してしまったと思いがち。

だが、こちらのメルトニアン(若干若いが結構な年代物)。
メルトニアン現役
まだまだ現役。
潤いが少しなくなってきている感じもするが、まだ十分使っている。
歳をとってもまだがんばっている。
何だか人間の話みたいだが、人もクリームもいろいろと個人差があるのだろう。

どちらも一時代を築いた靴クリーム。
当時はこれを使ってかなり自己満足していた記憶がある。
だが、その後、世界には様々な(かつ優れた)靴クリームがあることが分かり、存在感は次第に薄れていった。

 『祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
      沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす
          おごれる人も久しからず ただ春の夜の夢のごとし
              たけき者もついには滅びぬ 偏に風の前の塵に同じ』


などと、「平家物語」の冒頭の一節が浮かんでくる。
使えなくなった靴クリームなら捨てればいいのに、何となく捨てそびれている・・・・・
スポンサーサイト

 靴の手入れ

4 Comments

なおけんた  

Re: No title

そうか、ディアマントは最初からプリン状ではなかったですね。長く使っているので忘れていました。
メルトニアンが干からびてしまうのに比べれば保水力はかなりあるものと思っています。メルトニアンはプリン状にもならないので。私はプリン状でもそのまま使っていますが、伸びは良いので他のクリームよりも使い勝手がいいです。

> ディアマントは、使用していないとプリンのようになりますよね。
> そのまま使用しても革に栄養が届いてる感じがしません。
> これも水を足せば再利用出来るものでしょうか?

2013/08/28 (Wed) 07:05 | REPLY |   

じーふー  

No title

ディアマントは、使用していないとプリンのようになりますよね。
そのまま使用しても革に栄養が届いてる感じがしません。
これも水を足せば再利用出来るものでしょうか?

2013/08/28 (Wed) 04:59 | REPLY |   

なおけんた  

Re: 沢山…

こんにちは。

「同志」がいると思うと心強いです(笑)。
代理店やマスコミがいろいろな商品を小出しにしてくるから、引っかかってしまうんですよね。消
費者の心理をうまく煽っています。
そしてうまく煽られている私がいます。

水分が飛んだ乳化性クリーム、ワックスとして使えないかどうか、試してみようと思っています。
水分が飛んだ分、ろう分が濃縮されているのではないかという素人考え…。
ビーワックスクリームは、もともと水分が少ない方なので、ビーワックスが濃縮されているかも…。

しばらくは、クリーム&ワックスネタで行くと思います。
ブラシよりもけっこういいおかずになります(笑)。


> こんにちは。
>
> >雑誌などに紹介されていると興味を持って~
> 私もそうです…先日嫁が靴を磨くのに箱を開けてみて驚いて「あんなに何に使うの!」と…
> 特に茶系統のワックスは両手では足りない位…
>
> >何となく捨てそびれている
> 解りますね…(笑)
> 水分の飛んでしまったワックスは水を加えて使って居ます。
>
> この次のテーマはブラシでしょうか?

2013/08/27 (Tue) 11:16 | REPLY |   

musselwhite  

沢山…

こんにちは。

>雑誌などに紹介されていると興味を持って~
私もそうです…先日嫁が靴を磨くのに箱を開けてみて驚いて「あんなに何に使うの!」と…
特に茶系統のワックスは両手では足りない位…

>何となく捨てそびれている
解りますね…(笑)
水分の飛んでしまったワックスは水を加えて使って居ます。

この次のテーマはブラシでしょうか?

2013/08/27 (Tue) 10:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment