HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

靴クリーム&ワックス いろいろ ④~リサイクル

そろそろマンネリ化してきた感があるが…

靴クリーム勢ぞろい

この乾燥した「コルドヌリ・アングレーズ ビーワックスクリーム」

干からびたコルドヌリ

これを再利用してみることにした。
水分が完全に飛んでしまって、油分だけになってしまっている。
油分が濃縮された状態?
もはや乳化性クリームではなく、油性クリームである。
これをコードバンに使ってみた。

磨き前 磨き後UP

昨日、ミスターミニットの乳液状のクリームを塗った水染めコードバンのプレーントゥ(宮城興業製)。
これはこれでしっとりとした良い感じである。
これに乾燥したビーワックスクリームを薄く塗り、布で磨いてみた。
時間にして5分以上10分未満。

左がbefore 右がafter

撮影の腕前と機械が未熟なので分かりにくいが、明らかに輝きが増した。
カーフで試したら違いはあまり分からないが、コードバンは効果テキメン。
使えなくなったクリームも使い道があるんだね。
最近ヴィンテージシューズがマイブームだが、古い靴ばかりではなく、古いクリームの再利用もマイブームにしていこうか…。

磨き後
スポンサーサイト

 靴の手入れ

2 Comments

なおけんた  

Re: No title

靴クリームを使い切る人って少ないんでしょうね。リペア業者さんなら使用頻度が極めて高いでしょうから使い切るでしょうが…。
自分的には「無駄」が多い分野であることを認識したので(嫁さんに言わせれば、靴自体が無駄に数が多い、ということになるんでしょうが)、これから経済観念をしっかり持って使っていこうかなと思っています。
が、新しいものも買ってしまいそうです。

> 瑞々しい輝きを取り戻しましたね(^-^)
> 僕も買ったっきりほとんど使っていないようなクリームが
> たくさんあるので、掘り返してみたいと思います(’・ω・)

2013/09/01 (Sun) 07:07 | REPLY |   

それ僕  

No title

瑞々しい輝きを取り戻しましたね(^-^)
僕も買ったっきりほとんど使っていないようなクリームが
たくさんあるので、掘り返してみたいと思います(’・ω・)

2013/08/31 (Sat) 23:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment