HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

雨天の運動会

今日は一番下のボウズの小学校の運動会。
長女が中学生になったので、今年からはこの子一人を集中して観ることができる。
しかも今年は学年リレーの選手。
しかも第1走!(欠席の日に勝手に決められていたそうである)。
家族としては大いに楽しみな日である。

が・・・・・・

前日から朝方にかけてあいにくの雨。
あ~・・・・・
しかし、学校は運動会を決行した。
英断か愚断(という言葉があるか知らない)か・・・

私は雨の中、体育館の場所取り(食事のスペース確保)に並ぶ。
例年になく行列が長い。
行列が死ぬほど嫌いな私だが、年に一度は苦行をするのだ。
激しい争奪戦の末、家族7人が食事する場所だけは確保した。
父親の面目は保った。

が・・・・・

雨1 
雨2

見ての通り、グラウンドはぐちゃぐちゃ。
一生懸命整備する先生方、お疲れさんです。
「やれるのか?」「やっていいのか?」などの意見が飛び交う中、約1時間遅れで運動会は始まった。

大人たちは、我が子・我が孫の活躍を見るために、足を泥だらけににしながら動く動く。
ここでもスペースの争奪戦が静かに、時に陰湿に(苦笑)繰り広げられる。
その後何とか雨は上がり、プログラムは滞りなく進んでいきました。

旗振り ウェーブ
竹取
息子は黄団。
団技「竹取物語」では大活躍(親バカ)。

 ※ ちなみに我が県では、赤組・白組・黄組とは言わずに赤団・白団・黄団と呼ぶ。
   最近まで、「団」という呼称が日本の標準と思っていたが、自分たちがマイノリティだと初めて知った。

そして本日の我が家のメーンイベント「学年リレー」

学年リレー1 緊張気味の息子

学年リレー2

重圧に耐え(笑)、見事1位(だったと思う)でバトンをつないだ!
私も静かなスペース争いに勝利し、ベストの撮影ポイントでシャッターを切った。

親子ともども頑張りました。

開催そのものに不安はあったものの、やってよかった。
中止だったら明日に延期、私は仕事で見ることはできなかった。
学校の英断に感謝。
疲れたけど楽しい1日でした。





スポンサーサイト

 家族

2 Comments

-  

No title

運動会は基本、我が子が一番ですよね。近所の仲良しでない限り、自分の子しか目に入りません・・・・・。

ただ、本人は結構ナーバスでした。リレーの出走直前まで深呼吸してました。リレー向きの性格ではないですね…。

2013/09/30 (Mon) 11:26 | EDIT | REPLY |   

musselwhite  

運動会

こんにちは。

運動会は子を持つ親にとって一大イベントですね。
我が家では場所取りが一家総出二なり大変でした。
でも、ビリでも娘が走る姿を見ると苦労は忘れて仕舞いました。

なおけんた さんの所は一等なので、甲斐がありますね!

ご苦労様でした。

2013/09/30 (Mon) 10:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment