HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

登山靴の効果

先日の登山から2日経ったが、まだ体のどこそこが痛い。
ふくらはぎや太ももなど、特に階段を下りるときの方が辛い。
油のきれた機械の様にギクシャクしている。

一緒に登山した同年代の同僚も同症状を訴えているが、私と違うところもある。
それは
「踵が痛い」「足の裏が痛い」「つま先が痛い」と言っている点である。
しかもこの症状は既に登山している途中に発症していた。
私にはそういう症状は全くない。

彼と私の違いは何か。
それは「靴」。
彼は普通のスニーカーを履いて登山に臨んだ。
私はこのために購入した生まれて初めての登山靴。
キャラバン1

登山靴を初めて履いて登山したが、その効果に驚いた。

① 岩の角ばったところを踏んでも足の裏に食い込んでこない。
② 地面の衝撃がダイレクトに伝わってこない。
③ ソールがぶれない。
④ 足首がしっかりとホールドされている。
⑤ 下りのとき足が前に滑るが、1cmほど大き目のサイズを選んでいる(ショップスタッフのアドバイスのおかげ)ので、指がつま先内側にあまりあたらない。


同僚のスニーカーはこの①~⑤の逆であった。

さらにもう1つ驚いたことがある。それは

靴の中が蒸れなかったこと。

私はかなり汗をかいた。
上半身もパンツもズボンもビショビショ。
当日午前中まで雨が降っていたので湿度も高かった。
でも靴の中は快適そのもの。
おそらくこれは「ゴアテックス」のおかげではないだろうか。

自分の足がこの登山靴にしっかり守られていたことを実感した。
買ってよかった登山靴。
ありがとう登山靴。

キャラバン2



スポンサーサイト

 靴について

2 Comments

なおけんた  

Re: 昔…

こんにちは。
私の登山靴のイメージも革です。
そして、底が糸で出し縫いされた奴です。
でも今はそういう靴は機能で劣っているので流行らないようです。職人も廃業している人が多いようです。
個人的には革の登山靴が好きです。
機能性だけを求めたら、革靴なんて買えません。
機能性とは別次元の良さが革靴にはあると思うのです。
東京に行ったとき、生き残りのような革の登山靴を買おうと思います。



> こんにちは。
>
> 今の登山靴はこう言う感じになッテ居るのですか…
>
> 亡父は職業柄よく山に入って居ましたので、その頃は居ていた靴をよく目にしていました。
> 昔は革製で出張前日に保革油と云う大変にクサイ油の様なもので手入れをして居たのを覚えています。
> なので、防寒や汗を吸い取る為も含めて靴下を何枚も重ね履きして家を出て行きました。
> そう言えば、スキー靴もそうでした…。
>
> 父が生きて居たら、今の登山靴を見て驚くでしょうね(笑)

2013/10/18 (Fri) 16:09 | REPLY |   

musselwhite  

昔…

こんにちは。

今の登山靴はこう言う感じになッテ居るのですか…

亡父は職業柄よく山に入って居ましたので、その頃は居ていた靴をよく目にしていました。
昔は革製で出張前日に保革油と云う大変にクサイ油の様なもので手入れをして居たのを覚えています。
なので、防寒や汗を吸い取る為も含めて靴下を何枚も重ね履きして家を出て行きました。
そう言えば、スキー靴もそうでした…。

父が生きて居たら、今の登山靴を見て驚くでしょうね(笑)

2013/10/18 (Fri) 09:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment