HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

ECWCS GEN 3 Level 6 PCUジャケット

昨日、お気に入りの鹿児島の店に久し振りに訪れて購入したジャケット。

米軍ECWCS GEN 3 Level 6 PCUジャケット A う~ん、カメラも腕もイマイチだから画像もイマイチ。

綺麗な画像だとこうなる。
米軍ECWCS GEN 3 Level 6 PCUジャケット 2 米軍ECWCS GEN 3 Level 6 PCUジャケット

言葉の意味がよく分からないので調べてみると

① ECWCS~エクワックス=寒冷地拡張被服システム
② GEN 3~ジェネレーション3=第3世代
③ Level 6~透湿防水性パーカー
④ PCU~プロテクティブ コンバット ユニフォーム

要するに、アメリカ陸軍が開発した寒冷地用の保護服システム。
レベル1~7までを気候に合わせて重ね着していくのだそうだ。

そんなのはどうでもいいのだが、これは透湿防水性パーカーで、本物はGORE-TEXをライニングにしている。
このジャケットはそれをタウンユースにしたもので、GORE-TEXはなし。
でも防水性については結構こだわっている。

米軍ECWCS GEN 3 Level 6 PCUジャケット 4 米軍ECWCS GEN 3 Level 6 PCUジャケット 3 

裏はコーティングしてあり、縫い目にテープを張って水の浸入を防ぐ。
ファスナーも防水タイプを採用。
ポケットは前身ごろに4つ、左袖に1つ。
厚く硬めの感触のナイロン生地、着丈、シンプルなデザインなどが自分の好みにぴったり。
中綿が入っていないことで見た目も直線的でスッとしている。
ジーンズによく合うと思う。
水をはじき、風も通さない。
店長に聞くと、冬でもかなり暖かいそうだ。

米軍ECWCS GEN 3 Level 6 PCUジャケット 5 米軍ECWCS GEN 3 Level 6 PCUジャケット 裏地

戦争は嫌いだけど、ミリタリーモノは結構好き。
ただし、迷彩色はダメ。コテコテしたものもダメ。
シンプルで無駄のないものが好きだ。
この服、今年の冬はかなりお世話になるのではないだろうか。

 モノ

1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/19 (Sat) 23:42 | REPLY |   

Leave a comment