HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

タピールとヴァージン・サプリメント・ワックス



新しい靴クリームを買った。

1つは「タピール」というドイツの靴クリーム。というか乳液。最近けっこう雑誌で取り上げられている。多くの靴クリームは独特の溶剤のにおいがするが、これは柑橘系のさわやかな香りが気持ちいい。まだ使っていないので、今度使ったらレポートしたい。

もう1つは「ヴァージン・サプリメント・ワックス」というもので、靴を輝かせるというよりは栄養を与えるもの。コードバンで有名なあの新喜皮革が作ったもので、当然コードバンによく効くそうである。その他の革にもOKだそうだが、塗りすぎるのは禁物。数カ月に1回でいいみたい。

どちらも共通しているのは、余計な溶剤が入っておらず、天然成分で作られている点。こういうものにはとても惹かれる。


 靴について

0 Comments

Leave a comment