HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

Levi's デニムジャケット デッドストック

Levi's のデニムジャケットを手に入れた。
年齢が年齢だけに、実際には「ジージャン」と言ってしまうが・・・

リーバイスジージャン1a
リーバイスジージャン2 
デッドストック。
紙パッチは細いタイプ。
うっすらと見える数字は「70505-0217」
MADE IN USA
タブはスモールe

リーバイスジージャン紙パッチ リーバイスジージャン タブ

こういうモノにあまり詳しくないが、調べてみると・・・・

●いわゆるフォースタイプ
●スモールeなので少なくとも1971年以降のモデル。

だそうである。

復刻版が出ているのかどうか分からないが、「スモールe」なんて復刻版出すかな?
もし復刻版でないとしたら、40年くらい前のモノ?
しかしそれにしては綺麗だが・・・・。
・・・と、いろいろ考えるのが楽しい。
古いモノに愛着を感じ、USA製というだけで心が躍る世代だからね。
ネタとしてはダブルの楽しさがある。

今ではリーバイスはアメリカの工場を閉鎖しているので、USA製が完全に(たぶん)なくなってしまった。
多くのMADE IN USA が消えている。
USAでも他国でも技術的、機能的に差はないと思うが、
USA製にロマンを感じる者としてはさびしい。
(もちろん、USA製を維持していても品質がダメなものもあるけれど)

生き残っているUSA製のモノにはがんばってほしい。

 モノ

4 Comments

なおけんた  

Re:#298 No title

なるほど。
日本製の生地とはそんなに認められているんですね。
ならば、我々日本人は、MADE IN JAPAN にも誇りを持たねばいけませんね。

2013/12/03 (Tue) 06:29 | EDIT | REPLY |   

羊ぬけ  

No title

ブルックスのニュアンスは「アメリカ製だぞ!(でも生地は違うよ)」という感じであって、残念ながら日本製生地ではないと思います。日本製デニムは今やステイタスが高いので、そうならそう明示していると思います。例えば、イタリアで織られた生地なら"woven in ITALY"などと書かれていますので。

2013/12/02 (Mon) 22:23 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re:#295 USA製

情報ありがとうございます。
紹介していただいたブルックスブラザースのページ、「Made in the USA from imported fabric」の文の「imported fabric」が気になります。日本製のデニムでしょうか?

2013/11/30 (Sat) 18:12 | EDIT | REPLY |   

羊ぬけ  

USA製

連投失礼します。
リーバイスは細々とですが、USA製もまだやっています。
私はデニム方面に暗いので、工場が昔のままなのかは
分からないですが・・・。ただし、かなり高いですね。
本国のブルックス・ブラザースの通販サイトでリーバイス
とのダブルネームのUSA製「Gジャン」や「Gパン」を販売
しています。
http://www.brooksbrothers.com/Levi%27s%C2%AE-for-Brooks-Brothers-Trucker-Jacket/ML00073,default,pd.html?dwvar_ML00073_Color=NAVY&contentpos=57&cgid=0222

今は200ドル位で売っていますが、少し前に気前よく半額
セールになっていて、円高だったこともあり8,000円位で
ゲットしました。

仰るように、昔は当たり前に買えたアメリカ製の服が瀕死
といってもよい状況ですね。
O'Connell's Clothingなど、探せば入手できるところも
ありますが、それよりも確かに、昔ながらのジーンズショップ
でナチュラルにデッドストック化したものを探す方がおもしろ
そうですね。

2013/11/29 (Fri) 23:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment