HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

三交製靴 ラギッドシューズ(マナスルシューズ)

毎年恒例の東京参り。
Xデーまであと1カ月あまりとなった。
そろそろ計画を練り始める(ほとんど計画通りいかないけれど)。

現在、行きたい名所や店をピックアップしているところ。
今回は浅草をぶらっと歩いてみようと思っている。
昨年は原宿を自転車で回ってひどい目に遭ったので、今回は歩き。
日ごろのウォーキングのおかげで少々の距離にはへこたれなくなった。
せっかく浅草を歩くのだから、浅草の店を調べる。
靴の街、革の街、浅草(と勝手に思い込んでいる)。

「浅草 登山靴」(なんで?)で検索したら、創業90年の老舗にヒットした。
その名も  「三交製靴」   http://sankoseika.jimdo.com/

つくっている靴は5種類しかない。
sanko pe sanko pebl
品番-~1 品番-~3
sanko sole

「ラギッドシューズ」
上2つはアッパーにペッカリーを使っている。
下の2つは国産革。
このほかに黒の型押し革を使ったプレーントゥ。
どれもおそらくハンドソーンの九分仕立て。アウトソールの出し縫いだけが機械縫い。
ソールはオリジナルのラグソール。
ヒールなんてビスで留めているのでまず取れないだろう。

これで価格はリーガルよりも安い・・・・・。

実はこの靴、「丸善」(本屋なのに洋服や靴、小物などを売っていた)のオリジナルシューズ
「マナスルシューズ」として数十年にわたって販売されていたモノ(後にラギッドシューズと改名)。
丸善が洋服や靴の販売をやめ、この三交製靴も靴の製造をやめていたそうだが、マナスルシューズのファンの熱い声に、種類を抑えて復活を果たしたそうだ。

実際、「マナスルシューズ」で検索すると、結構書かれていて、非常に評判が良い。
しかも使っている人々の愛着が伝わってくる内容のものが多い。

ほとんどデザインを変えず、昔ながらの製法を守り、時代の流れの中で一度は消えた靴が復活。
今まで黒子に徹してきた工房が、少量生産ながらも自社販売の道を選んだ。
ちなみに、楽天にも出店しているのである。
http://www.rakuten.co.jp/sankoseika/

興味が湧いてきた。
この靴を実際に見てみたいと思った。
そして、この会社にメールを送ってしまった。
「1月にお伺いして靴を見たいのですが・・・・」
すぐにOKの返事が来た。
しかも丁寧かつ誠実な文章で・・・。人柄がにじみ出てくるような内容だった。

今度の東京行きの楽しみが一つできたな。
スポンサーサイト

 靴について

4 Comments

なおけんた  

Re:#301 思わぬシューズの出会いに私も欲しくなりました。

はじめまして。
当方の拙文を読んでいただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

わたしも「申し訳ありませんが、弊社への御来社はご遠慮願います。」と書いてあるのを見て躊躇しかけましたが、「当たって砕けろ」的なノリでメールしました。

私のメールに対して、本当に親切に誠実に対応してくれました。ただ、営業日に合わせて平日のみの対応になります。それでも営業日の時間外でも対応するとまで言ってくれました(誠実です)。

一度メールしてアポを取られたらよろしいかと思います。
きっと誠実な対応をしてくれると思いますよ。

2013/12/05 (Thu) 11:02 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re:#300 そう云われてみれば…

私は丸善のある街に住んだことがないので見聞きした話しかできませんが、つい1,2年ほど前までは取り扱っていたようですね。キャップトゥやハイカットなどモデルも多かったようです。どこに履いていっても壊れない、というのが一番の人気のようです。しかもコストパフォーマンスに優れる。アフターケア体制もしっかりしていたようです(今もです)。

2013/12/05 (Thu) 06:43 | EDIT | REPLY |   

めも  

思わぬシューズの出会いに私も欲しくなりました。

はじめまして(だったと思うのですが)
以前からこちらを拝見していました。
特に革靴に関しては私も好きな靴が幾つも出てきて
とても興味深く、更新を楽しみにしています。

そんな中、今回のマナスルシューズ、知りませんでした。
とともに何故かとても惹かれている自分に気付きました。
気がつけば先ほどから色々と検索してマナスルシューズについて読みあさっています。
実際に訪問されるとのこと、とても羨ましいです。
今回このシューズを知り、一足買いたいなぁと先ほどから悩んでいるのですが、折角なら実際に履いてみて、サイズも合わせて、また実際に訪問して買いたいですね。
そう思いながらも、

>申し訳ありませんが、弊社への御来社はご遠慮願います。

とあると、悩んでしまう自分がいたり・・。

2013/12/04 (Wed) 23:15 | EDIT | REPLY |   

musselwhite  

そう云われてみれば…

こんにちは。

そう云われてみれば、丸善で靴が…それもオリジナルシューズのオーダーを受け付けていましたね。

根強い人気があったのですね…

2013/12/04 (Wed) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment