HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

新しい年(歳)

平成26年が幕を開けた。
新しい1年が始まった。

とは言うものの、今日は昨日からの連続性の過程にあるので、特に変わったことは起こらない。
変化は徐々に起こる。
起こらないかもしれない。
ただ、連続性ばかり言っていると、けじめがなくだらだらと生きてしまうので、年の変わりに心を新たに入れ換えることが必要だ。

今年はいよいよ50歳の大台に到達。
50歳は49歳からの連続性の過程にあるだけなのだが、49歳と50歳ではずいぶん違うような錯覚に陥る。

「40にして惑わず。 50にして天命を知る。」と孔子が言っているが、
50を前にしてもまだ惑っている。
天命を知るなんてとてもとても・・・・
これからの1年、いや50代の10年間、惑い続けながら走り(歩き)続けるだろう。
その中で何かいいものを1つでも見つけられればそれでよし。

新しい歳の始まりだ。

とりあえずは、物欲という誘惑に惑わされることになるかな。

 思うこと

0 Comments

Leave a comment