HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

ラギッドシューズ:ペッカリー

三交製靴で購入した、たった一つ残っていたマイサイズのラギッドシューズ。

IMG_0310 (800x600)

今までこの靴に関する様々な出来事や背景について書いてきたが、そんなものを抜きにしてもいい靴だと思う。
その理由をいくつか挙げてみる。

その1:革がいい
初体験のペッカリーの柔らかさ。フワフワ感。見た目が豚革に似ているので驚きである。
しかも丈夫だと言われている。柔と剛の両立。
IMG_0330 (800x600)

その2;滑らない
オリジナルのソールだそうだが、自分が今まで履いてきた靴の中で一番滑らない。
グリップ力抜群。
雨の中でまだ履いていないが、はっきり言って同じデザインのビブラムのソールよりも圧倒的にグリップ力は上。
ただし、見た目ほどクッションはあまりない。クッション性はビブラムのほうが上。
道路の衝撃が結構ダイレクトに伝わってくる。私はあまり気にならない。
IMG_0337 (800x360)

その3:手間がかかっている
くどいようだがハンドソーンウエルテッドの九分仕立て。
当然アッパーを手で釣り込んでいるので、インソールにはラストにインソールを仮り留めした釘の跡がみられる。
驚くほど手間がかかっているのに価格は良心的。
IMG_0332 (800x600)

その4:履き心地が柔らか
購入するや否や、慣らし運転もせず、この靴を履いて東京を1日半過ごした(かなり歩いた)が、靴擦れは一切起こらなかった。
疲れなかったといえば嘘になる(1日半も歩けばだれでも疲れる)が、ウエルトシューズとしては驚異的な柔らかさ。
ペッカリーの恩恵だろう。
ペッカリーがマッケイ靴に多く使われているのがよくわかる。

この靴を履いて東京のある靴店に入った。
靴をためし履きしたとき、店のスタッフがこの靴を見て
「これ、ラギッドシューズですか?」と聞いてきた。
「ええ、よくわかりましたね。」驚いた。
「興味があったものですから・・・」
「丸善ではもう売っていませんが、下請けで作っていた三交製靴という工房が直接販売しているんですよ。」
「すごくいいですよこれ。」などと靴店のスタッフに勧めるという暴挙。

世間的には超マイナー(になってしまった)なこの靴が、大手の靴店で話題に上る。
こういうやり取りって理屈抜きにうれしい。

個人的には、ラギッドシューズの輪が広がっていけばいいなと思っている。
これからも応援してきたい(もちろん地方から)。

IMG_0312 (800x600) IMG_0350 (800x589)
スポンサーサイト

 靴について

6 Comments

なおけんた  

RE:#340 本日購入しました♪

めもさん、ラギッドシューズをgetされたんですね。おめでとうございます。

ペッカリーシューズの良さは写真では十分に伝わり切りませんね。
あの質感、履き心地は実際に触れてみないとわかりません。

現場の方とお話をすることで、靴作りの大変さや、この業界の光と影が見えてきて興味深かったですね。
単に靴を買うのではなく、仰るように、「出会い」を感じられる工房だと思います。
この工房を応援してくださる方が増えていくといいな、と思っています。
私もまた工房にお邪魔したいのですが、1年後になるでしょうね。

またこれからもよろしくお願いいたします。

2014/01/24 (Fri) 22:22 | EDIT | REPLY |   

めも  

本日購入しました♪

こんにちは。

本日、三交製靴に伺いました。

三交製靴の松田さんに1週間前に、今日伺うことを連絡し、私のサイズの目安、購入を考えているのがペッカリーの黒もしくは茶、ということを予め伝えてありましたので、そのサイズ前後の在庫を用意して下さっていました。
ちょうど私のサイズが黒茶ともに一足ずつあり、非常に悩んだのですが、最初に目に入ってきた茶色に決定。
これ、写真で見るのと実際では雰囲気が大分違う気がして面白いですね。実物は決してスタイリッシュではないかもしれませんが、これはこれで機能美というか、手作業が生み出す美というか、とにかく素敵です。
一般的な格好いいとは少し違うかもしれませんが、私は非常に違った意味で格好いいと思いました。
で、早速履いて帰りましたが、履き心地良いですね~。
気に入りました。
松田さんもとても気持ち良く迎えて下さり、ついつい一時間以上もお話をさせてもらいました。

直接訪ねられることがダメなのではなく、今日も職人さんはちょうど休みで松田さんお一人でしたので、予め連絡を頂いていないと外にも出られない&希望のサイズが用意出来ない場合も出てきてしまうので、なるべく事前にご連絡頂ければ・・ということでした。

お話を伺う中で、すっかり三交製靴のファンになってしまった私ですが、これからも静かに、けれど温かく?応援していきたいな、と思う素敵な会社でした。

私は次は牛革のせモカタイプ黒が欲しくなってしまいました。

そんな出会いを作って下さった、なおけんた様に感謝です。ありがとうございます。

2014/01/24 (Fri) 20:01 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

RE:#327

黒と茶のプレーントゥ(スムースレザー)と新しい黒のUチップを見ました。
プレーントウの方は質感はいま一つに感じました。
Uチップのほうが革の質感はいいですね。
黒の型押しプレーントゥは置いてありませんでしたが、同じプレーントゥでもこちらのほうがいい雰囲気かもしれません。

とは言っても、私、茶のプレーントゥは買おうかなとも思っています。

2014/01/15 (Wed) 00:04 | REPLY |   

靴  

No title

返信ありがとうございます。なおけんたさんも9を選択されたのですね!
また、サイズはなかったとのことですが、ペッカリーでない2万円台のハンドソーンのものはいかがでしたか?質感や革質等教えていただければ幸いです。

2014/01/14 (Tue) 23:15 | REPLY |   

なおけんた  

RE:#323 ラギッド

表記ウィズがEEEですので、甲周りの寸法が長いです。

私の適合サイズは

リーガル(インペリアル)26.5EE、オールデン(モディファイドラスト・バリーラスト)9D、ロイドフットウェア9E、ウエストン(ゴルフ)8D、ウエストン(ローファー)7E、アレンエドモンズ(パークアヴェニュー)9E、フローシャイムインペリアル9.5E、スコッチグレイン26.5EEE(少し緩い)、ニューバランス10D・9.5EE あたりです。

楽天の店の説明を見ると、サイズ交換は1回は無料でできるようです。
ご参考になりましたでしょうか。

2014/01/14 (Tue) 06:37 | EDIT | REPLY |   

中野区の  

ラギッド

雰囲気抜群ですね!楽天で見てみようと思いますが、サイズはいかがでしょうか?27.0センチまでのようですが、普段履かれている靴と比較してどのような感じでしょうか?

2014/01/14 (Tue) 02:24 | REPLY |   

Leave a comment