HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

東京に行って

3日間の東京滞在で感じた事、思ったこと。

その1 富士山はいい

行きの飛行機から富士山がばっちり見えた。

IMG_0241 (800x600)

普段見慣れていないので感動する。
汚いと言われることもあるが、こうやって見るとやはり美しい。
「頭を雲の上に出し…」日本人にとっては特別な山だ。

その2 浅草はいい

三交製靴を出て浅草駅に向かって歩いていた。
大きな交差点で信号が赤になったので止まった。
何気なく左を見たら
IMG_0288 (600x800) いきなり(という感じだった)スカイツリーが現れた(ように見えた)!

何気なく道を右に(西に)変更したら

IMG_0293 (800x600) IMG_0297 (800x600)
IMG_0300 (800x600) IMG_0305 (800x600)

浅草寺に出た!金曜昼間なのにこの人だかり。初詣をした。少し遅いけど。
浅草寺からもスカイツリーが見える。
浅草の人はいつもこの光景を見ているのだ。素直にうらやましい。

その3 吉祥寺

はじめて吉祥寺に行った。
アウトドアショップが多いところだし、都心から若干離れているのでタカをくくっていたが、以外にも「街」だった(吉祥寺の人、ごめんなさい)。
駅から井の頭公園に向かって南にまっすぐ伸びる通りはとても賑やか。
LLビーンあたりからだんだん人が増えだして、そのあとはもう人がごった返す。
おしゃれな店や古着屋も多かった。

で、井の頭公園はとても静かで落ち着く。
池の周りではランニングをする人、ウォーキングをする人、楽器を弾く人、食べてる人、愛を語り合うカップル、家族連れ、カモ・・・・どこにでも見られる風景だが、東京の人の多さにまいっている地方人としては心安らぐ。
ちょっと疲れたのでベンチに座ったら、目の前で竪琴を弾く若者がいた。
これは珍しい。竪琴なんて初めて見た。
私の地元で竪琴なんか弾いていたらキザでしょうがないが、ここでは違う。
音が優しく、この公園の雰囲気に最も合っていたような気がする。

その4 原宿・表参道

嫌いなはずなのに、また行ってしまった。
人の多さに辟易しながらもいろいろと歩いた。
井の頭公園とは対極の場所。
でも気になる古着屋、ヴィンテージショップがあったので我慢して歩いた。
鼻をつまんでデパートのコスメティックコーナーを歩くようなものだ。
そしてラルフローレンの旗艦店を見てみたかった。
完全おのぼりさん。

ラルフ表参道

しかし、あまりの重厚さにビビる。
店内はブランドごとのコーナーがあるが、一般庶民が近寄りがたいセレブなコーナー(ブラックレーベルだったかな?)があるのには度胆を抜かれた。
そこは逃げるようにさっさと移動。
そして反対側には新しくオープンした「RRL」!

IMG_0352 (800x600)

表と裏(どっちが表裏かわからないが)でこんなに雰囲気が違うのもすごい。
古き良き時代をイメージした店内は、古着っぽい、アンティックな雰囲気だが、全く汚らしさはなく、高級感が漂う。
古着が好きな金持ちのための店(失礼!)という印象を持った。
格好いいけど手が出せない重厚さ・・・。普通の店ならRRL買えるんだけど・・・・。
店の写真を撮るのが精いっぱいだった。
圧倒されっぱなし。

大きな店よりこじんまりとした店のほうが落ち着く。
大きな通りよりも路地裏のほうが落ち着く。
小さな店でも地方にはないセンスのいい店が多い。

東京は、単に人口が多い、建物がでかい、モノが多いというだけではなく、歴史と伝統があり、現代があり、国際社会があり、それらが共存しながら成り立っている。
いろいろな意味で懐が深い街だと改めて思った。
でも空気はきれいとは言えない。
鼻くそが通常よりも黒ずんでいて汚くなった(もともと汚いのが鼻くそだが)。
空気は我が地元が勝っている。

自分の地元も大好きだが、年に一度は東京に行って様々な刺激を受けたい。
日常生活で固まってしまった自分の心をかき回し、新しい空気を入れていくことはとても大切なことだな・・・・と東京一人旅を正当化するのである。





 旅行

2 Comments

なおけんた  

No title

ありがとうございました。
次の東京行は今年中(11~12月)か来年(1~2月)になると思います。これからも情報を教えていただければ幸いです。

2014/01/17 (Fri) 16:31 | EDIT | REPLY |   

それ僕  

No title

東京旅行、お疲れ様でした(^-^)
収穫もあったようですね(*´▽`*)

東京は何かと刺激の多い街ですね。
行く度に新しい発見があります。
仰る通り、空気は汚いですが(´・ω・`)

是非また関東にいらして下さい(^-^)

2014/01/15 (Wed) 23:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment