HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

Nettleton(ネトルトン) ウイングチップ

オークションで「Nettleton」のウイングチップを格安(と思う)で手に入れた。
「ほぼ」デッドストック。
ソールに室内での試し履きらしい跡はあるが、仕事や生活で使用されたような跡はない。

ブログ用2
ブログ用1 ブログ用3
ブログ用ソール ブログ用インソール


サイズは自分の持っているフローシャイム・インペリアルと同じ9.5E。
しかしフローシャイムよりもわずかにタイト。

レザーのヒールは滑る滑る。
歩く時だけでなく、車を運転していても滑る。
ヒールに打ち込まれた釘と丸い金属チップは強烈な存在感と滑りを約束する。

インソールのロゴは右足だけで左足にはない。なぜだろう。
左足だけインソールを貼り換えた形跡はない。

フローシャイムとは明らかに違う存在感。
よくこれだけのものが残っていたなと思う。
昔のアメリカ靴の素晴らしさを現代に伝える生き証人。
この靴はもう2度とアメリカで作ることはできない(倒産したしね)。
それが3万円でお釣りがきた。リーガルのそこそこの新品ぐらいの価格。
これはお買い得だと思うのだが…。

しかし、嫁さんや子供たちは「また同じような靴を・・・・」
と思うだろう。
いや、こういうのに興味のない多くの人々の感想は同じだ。
私がジャニーズやAKBのメンバーを識別できないのと同じ(ファンの皆様すいません)だな。
しかし私にとっては、ネトルトンもフローシャイムもリーガルもオールデンもアレンも、同じウイングチップではなく全く別物なのだ。
ジャニーズやAKBのファンの方々が、自分のお気に入りの子たちをしっかりと認識し、個性を見出し、熱烈に応援するように・・・。

よし、今度ネトルトンとフローシャイムを比べてみよう。
違いがはっきりするはずだ。

ブログ用片足 ブログ用片足外



 靴について

2 Comments

なおけんた  

No title

ヤフオクでもなく、セカイモンでもなく、楽天オークションです。
ものすごい出品者がいます。よっち101というネームの人です。この人の出品物を見たら驚きます。デッドストックの宝庫です。

2014/01/22 (Wed) 17:39 | EDIT | REPLY |   

echigoken  

No title

>よし、今度ネトルトンとフローシャイムを比べてみよう。
>違いがはっきりするはずだ。

履き比べ楽しみです。
オークションはヤフオクですか?それともセカイモンでしょうか?

先日ついにセカイモンデビューしました、といっても入札だけですが…。
オークションはどこも玉石混淆で欲しいものが手に入るとも限りませんが、
そのなかから自分に合う物を探すのは楽しいですね。

2014/01/22 (Wed) 15:22 | REPLY |   

Leave a comment