HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

ガンプラ

土曜日、小学4年生の末っ子が

「ひま~ ひま~ することがない」
「何すればいい?」
「つまらん・・・・」

       を連発。

年末にインフルエンザ、年が明ければ嘔吐下痢症、治ったと思ったら今度はじんましん。
立て続けの疾病3連発で、体力も気力も萎えているようだ。
友達に電話しても不在ばかり。
ゲームも制限時間(家のおきて)いっぱい使ってしまった。

いい加減うるさいので、
「プラモデル作ったら?おまえ将来大工になりたいんだろ?ものづくりに慣れておかないとな」
と無理やりな提案をしたら、なんと乗ってきた。

早速今日、地元の模型屋に行った。
私が物心ついたときにはすでに開業していた老舗で品ぞろえも多い。
買ったのはこれ。もちろんお年玉で。

箱1 部品 多っ

いわゆるガンプラ。
小4でほぼ初心者が作れるものということで選んだ。
ガンプラは接着剤を使わなくていいのが魅力だが、部品が多い!
はっきり言って私は心が萎えそうになった。
が、息子は意外にもやる気満々。

制作の様子1 制作の様子2
制作の様子3 制作の様子4

最初はニッパを不器用に使っていたが、慣れるのが早い。
もちろん手伝ってやったが、自分でどんどん作業をするし、短時間で手際が良くなってきた。
組立図をちゃんと見るが、「この形からすると、この部品はここと組み合わせるべき」というのが感覚的にわかるようだ。
「できるところまででいいんだぞ」
「え~、今日完成させるよ」
わが子ながら大したものだ(親ばか)。

部分完成 胴体 部分完成 頭
胴体完成                                  頭完成

部分完成 頭+胴 部分完成 上半身
頭+胴                                   上半身完成

この後、私は急遽外出しなければならなくなった。
「あとは自分でできるだろ?がんばれ!」とほったらかした。

帰ってきてみると・・・
「父さん、できたよ!」
ほんとに自分で作ったんだなあ。

完成 1 完成 3

シェットランドフォックスの靴箱の上に置き、黒いダウンベストをバックにして(要するにその辺にあったもの)写真を撮ってみた。

制作にかかった時間は5時間ほど。
息子は今までの人生で最大の集中力を発揮した。
この子がこんなに頑張ることができるとは思わなかった。
親として反省。
息子の達成感に満ちた笑顔がまぶしかった。
今日の生活ノート(日記)はもちろんガンプラのことだ。

完成してみると1/144スケールというのは意外に小さいものだが、
この作品の中にはとてもとても大きなものが詰まっている。

完成ニコッ1







スポンサーサイト

 家族

2 Comments

なおけんた  

RE:#344

1/60って大きいですよね。価格も張ります。
ドヤ顔の息子を見るのがうれしくて…・
次はポケットマネーで買ってやりそうです…。

2014/01/27 (Mon) 20:56 | EDIT | REPLY |   

それ僕  

No title

僕も昔ガンプラにはハマりましたよ(^-^)
1/144スケールもそうですし、1/60スケールのものも
たくさん買って、片っ端から作っては部屋に並べていました(*´▽`*)
接着剤無しで作れるので、小さなお子様でもすぐに慣れますよね。
僕の場合はミニ四駆づくりからそのままスライドしました(^-^)

2014/01/27 (Mon) 00:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment