HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

東京 : 残念編 2

前回に続く東京残念編。

その1) 目黒

個人的には、代官山~中目黒~祐天寺あたりに期待していたのだが、今一つだった。

祐天寺の古着屋をいくつか回ったが、思ったほどいいものはなかった。
フローシャイムの古靴を一つ購入しただけ。

IMG_0356 (800x600) IMG_0364 (800x600)

なかなか状態も雰囲気もいい靴。
価格もGOOD。
しかしこれ以外は何も買わなかった。
雑誌の評判に踊らされて回ったが、私の好みではなかったということか…・。
夕方に祐天寺を回ってしまい、寒さと疲れで、中目黒のほうは行けなかった。
「.....リサーチ ジェネラルストア」とか覗いてみたかったのだが…

もっと自分の体力を考慮して行動すべきだった。
いつまでも若くはないのだ。



その2) SAFARI (ただしこれは店が残念なのではない)

デッドストックやヴィンテージのシューズ、古着で知られている高円寺の「SAFARI」。
未使用のALDENなどが安く売られていることもある。
吉祥寺駅から井の頭公園へ向かって歩いている途中、オープンして間もない吉祥寺店を偶然見つけた。
店頭には、デッドストックの「SIERRA DESIGNS」の中綿入りマウンテンパーカ(USA製)が驚くほど安い価格で大量に売っていた。
買いたい衝動に駆られたが、ちょうど着ていたのが「SIERRA DESIGNS」の60/40パーカだったので、恥ずかしくて買えなかった。

店内に入ると、いくつかALDENがあった。
その中で私の目に飛び込んできたのは、未使用のJ.クルー×ALDENのコードバンウイングチップ!
サイズ9.5D!(マイサイズ)
価格6万円台!これはお買い得だと思った。

早速試着してみると・・・・・
右足の甲に少し皺がよる。
甲がきつい時に出る皺だ。
履きこんでいけば何とかなるレベルではあるが・・・・
かなり悩んだが、結局買わなかった。

今思えば、ALDENは買っておけばよかった、と若干の悔いが残る。
店ではなく、買わなかった自分が残念なのである。

この直前に吉祥寺駅前の「山幸」で登山靴を買っていたからかもしれない。
もし、「SAFARI」に最初に入っていたら、買っていただろう。
しかし、巡りあわせとはこんなものだ。
縁がなかったのだろう。

モノにはそれを買うタイミングが必要だ。
それは、商品の価格、商品の状態、商品の必要性、手持ちの現金、クレジットの支払いの見通し、買い手の気持ち(心のエネルギー)、店の雰囲気など、さまざまな条件がうまく絡み合うことだと思う。
今回は、何かが欠けていたのだろう。

何やら達観しているようだが、ここに書いていること自体、未練タラタラだ。
そういう「未練」が次の買い物へのエネルギーになっていくのである。

さて、次は何を狙っていきますか・・・。
スポンサーサイト

 お気に入りの店

2 Comments

なおけんた  

RE:#350

ホント、あのALDENは、欲しくて惜しかったですね。
こんなに悔いが残るのも珍しいですね。

2014/02/01 (Sat) 22:48 | EDIT | REPLY |   

musselwhite  

No title

良い買い物をしましたね…欲しい(笑)

>コードバンウイングチップ!
惜しい !

2014/02/01 (Sat) 00:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment