HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

立春

「立春 」
暦の上では2月5日からそう呼ぶそうだ。
2月で春とは気が早い・・・などと言ってられないくらい暖かい。
我が南九州では、この数日は春の陽気である。

個人的には嫌だ。
北国の人々に叱られそうだが、このまましばらく冬が続いてほしい。
少なくとも夏は来ないで欲しい。
夏は嫌いだ。

理由はたくさんある。

① 暑がりだから

人の倍は汗をかく。汗が体力と集中力とヤル気を奪い取っていく。

② 最低限の服しか着られず、着こなしを楽しめない。

③ 革靴が苦行になる

革靴だけでなくスニーカーも同様。夏にブーツを履く人の気が知れぬ。

④ ポケットがないから

外出する時には、札入れ、コインケース、携帯、キーケースの4点セットを必ず持ち歩く。
基本、手ぶらが好きだ(手ブラではない)。
当然ポケットの多い服の方がいい。
したがって、ポケットの少ない夏は仕方なくショルダーバッグを携帯する羽目になる。
このショルダーバッグが困る。
クソ暑い夏に服を1枚多く着ている感覚に陥り、イライラが募っていく。
   

⑤ その他、挙げればキリがない

不快指数が極限、
落ち着かない、
脱いでも脱いでも暑い、
深呼吸できない、
ラーメン食べたらいつまでも汗が引かない、
風呂からあがってもすぐに汗臭い・・・


北国の人々に言わせれば、「なに言ってるんだ。冬の方が辛いに決まってるだろう」ということになるのだろう。
北国の春を待つ心と、南国の冬を待つ心は相容れないのかもしれない。
こちらは雪なんてめったに拝めないから。

雪の辛さを知らない南国育ちのワガママだが、とりあえず寒さが復活してくれないかな?
でないと、買ったばかりのダウンジャケットが活躍できないからね。

フィデリティ1
スポンサーサイト

 思うこと

4 Comments

なおけんた  

No title

みきおさん、こんにちは。

そういえばAKBの女の子が手ブラで話題になりましたね(古っ)。

快適な日常生活を持続させるためにも、地球温暖化は阻止ですね。

2014/02/02 (Sun) 15:23 | REPLY |   

なおけんた  

No title

musselwhiteさん、こんにちは。

私は生まれも育ちも南国ですが、自分の前世はロシア人ではないかと思う位に暑さに弱いです。
夏場はクールビズでネクタイや上着を着用しないで済むのがせめてもの救いです。
地球温暖化は絶対に阻止しなければなりませんね。

2014/02/02 (Sun) 15:17 | EDIT | REPLY |   

みきお  

まったく同感です!
夏は苦手です

手ブラ、僕は好きです(笑)

2014/02/02 (Sun) 08:30 | REPLY |   

musselwhite  

No title

こんにちは。

>北国の人々に叱られそうだが…
結構冬も良い物です(雪祭りは大嫌いです)
スーツ、ジャケット、コートそして冬靴と色々楽しみがあります。
(そうは云っても、あまり好きな季節ではありませんが…(笑))

夏でもスーツやジャケットを着て歩く私には 「汗」だけが難敵ですね。
当然靴は革靴です。

流石にレースアップ・ブーツは履きませんが、ハーフ・ブーツを履く事があります。

>不快指数が極限、脱いでも脱いでも暑い、深呼吸できない、~
北国育ちにはこう言う事が判らないのですが…辛いのでしょうね。

2014/02/02 (Sun) 08:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment