HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

ペッカリーの手入れ

初めて買ったペッカリーの靴

三交製靴 ラギッドシューズ

IMG_0312 (800x600) IMG_0350 (800x589)

ペッカリーを調べると

「猪豚」とか「野豚」とか「猪」とか呼ばれているが、
どうも違うようだ。

「豚革」はこんな感じ

pig_2.jpg

ペッカリーはこんな感じ

IMG_0330 (800x600) 
確かに3本毛穴が見られるところは似ているが・・・・

ペッカリーという動物はこれ。                   こっちは猪

chacoan-peccary_img01-l.jpg inosisi.jpg

いや、なんか全然違うね。
まさに草食系と肉食系。
愛玩動物と猛獣。
ペッカリーには獰猛さを感じない。
これを「イノシシ」と呼んではいけないだろう。

だからなのか、革がとても柔らかく繊細。
そして柔らかいのに丈夫だそうだ。この辺は猪のDNAか?

こんな革の手入れはどうすればいいのか?
一応考えた。

まず汚れ落とし。
いつもの汚れ落としならステインリムーバーを使うのだが、ペッカリーには怖くて使えない。
濡らして固く絞った布で拭いている。
購入してから最初に拭いたときは、布に黒いクリームがかなり付着した。
けっこう仕上げのクリームが塗られていたのだ。
力をあまり入れずに優しく、デリケートに拭く。

汚れを落とした後に、保革のため何を塗るか。
デリケートな雰囲気の革なので「デリケートクリーム」を塗っている(シャレにもならない)。
実は丈夫な革だから、普通の靴クリームでも構わないのかもしれないが・・・・。
デリケートクリームなので、保革と保湿のみ。
ワックスなどの艶を出す成分は塗っていない。
それでもブラッシングすれば艶は結構出る。

他にどんなものが使えるのか。
コロニルのディアマントはどうだろうか?
マスタングペースト(馬油)はどうだろうか?
などといろいろ考えるが、結果を試すにはリスクが多い気がして試みていない。

ウォーリーのソフトナッパ(柔らかい革専用)を推奨しているところもあるが、これだけのために新しくクリームを買うのもどうだろう?

今までに経験がない革だけに迷うところ。
まあ、デリケートクリームが一番無難かもしれないね。

でも最適な方法も知りたい。
だれか経験のある方教えてください。


スポンサーサイト

 靴について

6 Comments

なおけんた  

めもさん、ありがとうございます

めもさん、こんにちは。

貴重な情報ありがとうございます。
今後の詳しい情報もよろしくお願いします。

2014/02/22 (Sat) 09:52 | EDIT | REPLY |   

めも  

1万円アップとのことでした。

なおけんたさん

こんにちは。ペッカリーのハーフブーツタイプは1万円アップとのことでした。
ウィズの変更に関しては、特に値段は言っていなかったので、ウィズ変更も含めてなのかな。。
この辺は、革が入荷したら改めて聞いてみます。
どんなものが作れるのか、今までマナスルシューズで作られてきたものは出来るのか、などなど、聞いてみたいことばかりです。

2014/02/21 (Fri) 21:26 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

No title

めもさん、こんにちは。

ペッカリーのハーフブーツですか~。
しかも2E。
いいですねえ。

木型の変更、ブーツへの変更でどれくらいのオプション料が加算されるのでしょうか。
教えてくださいませんか?

2014/02/21 (Fri) 12:09 | EDIT | REPLY |   

めも  

私もペッカリー、お手入れは悩み中です。

購入して1ヶ月、この東京の雪2回もラギッドシューズの出番でした。

私もペッカリーは初めてなので、お手入れ少々悩みつつ、楽しんでいます。
今のところ、他の靴と同じく、

月初めの「タピールのレダーフレーゲ」
月半ばの「コロニルのシュプリームプロテクト1909」

これが良いのか分からないのですが、とりあえず上記プラス毎回履いた後のブラッシングと乾拭きでの1ヶ月でした。

ウォーリーのソフトナッパはこちらのコメントで見て、私も買おうかと思ったのですが、このペッカリーだけのために別のスプレーを用意するのも、何か違う気がしてしまい、結局買いませんでした。

ラギッドシューズ、いいですよね。
ここ最近、休日はこればかりなので、皺が少しずつ入ってきていますので、これがみすぼらしくならないように気を付けています。

ただ今、ハーフブーツ製作のため、ペッカリーの革入荷待ちです。今度はハーフサイズアップの、2Eでオーダーしてみようかと考えています。
色を黒にするか、茶にするか、悩み中です。

2014/02/20 (Thu) 21:46 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

No title

musselwhite さん、こんばんは。

毛穴はそんなに大きくありません。
毛穴も繊細です(豚革に比べればですが)。
ただ、穴が3つ並んでいるので、穴の存在は分かります。

ペッカリーの魅力は、この毛穴と独特の皺と予想を裏切る(豚革の感触を想像するので)柔らかさでしょうね。

2014/02/19 (Wed) 19:05 | EDIT | REPLY |   

musselwhite  

No title

こんにちは。

歩き易そうな革ですね。

ペッカリーって、毛穴は大きいのでしょうか?
ブタ系は毛が太いので毛穴が大きく夏は涼しいとか…
(私が持って居たブタ革のプレーンは涼しいと感じませんでしたが(笑))

2014/02/19 (Wed) 11:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment