HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

ネトルトンの真実とハノーバー

ネトルトンについての私の記事を見て、ある人が貴重な情報を提供してくれた。

写真 3b (800x656)

この人は、復刻ネトルトンの真相についてかなり調べているのである。

で、わかったことは、

「復刻ネトルトンはアメリカではなく、ベルギーで作られている」ということである。

参照

http://ameblo.jp/shoesadict/entry-11823784212.html
http://ameblo.jp/shoesadict/entry-11824802075.html

復刻ネトルトンの社長が自ら語ったことなので(ここまで調べるとはすごい人だ)間違いないだろう。

ベルギー製ネトルトンがどのようなものか見てみたいものだ。
日本に上陸しないだろうか。
ただ、価格は15万は下らないだろうな…・。

これでネトルトンについての疑問や詮索はとりあえず終了というところか。
結局、ネトルトンとハノーバーは全く関係ないことが分かった。
しかし、ハノーバーの工場が現存していることも分かった。

今後の私の興味は、
ウエストバージニア州のハノーバーの工場でどんなブランドの靴が作られているのかということである。

気になるのは、
「アメリカでグッドイヤーの工場は、オールデンとアレン・エドモンズとハノーバーしかない」という情報である。
この3者で MADE IN U.S.A. の靴を担っているとすれば、いろいろと推測してしまう。

オールデンは、もうオールデン以外は作っていないと思う。
いや、そうか数年前まではブルックス・ブラザースの靴を作っていたんだっけ。

アレンは、ウルヴァリンを作っているし、今のブルックス・ブラザースの靴もアレンだ。
他にもいろいろとあるかもしれない。

するとハノーバーは?となってしまうのは当然の流れである。

アメリカ製のグッドイヤーの靴と言えば、何があるかな?
チペワ、レッドウイング、ジョンストン&マーフィー(まだアメリカ製がある)・・・それ以上思いつかない!
ホワイツやウェスコ、ラッセルモカシンはグッドイヤーじゃないし…、
レッドウイングは自社工場があると思うのだが…。
ショップ別注とか作っているのだろうか。
J&Mあたりはかなり怪しい気がするな。
しかし、全部推測である。
誰か知ってたら情報ください。

hano5 (633x640)
スポンサーサイト

 靴について

1 Comments

Shoesadict  

No title

おはようございます。
私も現在のHanover工場について非常に興味があります。
と言いますのも、同社工場の移転の履歴について調べていたからです。
しかし、現在の工場の場所だけがいまいちはっきりしません。
(ご存知の情報がありましたら、ご教示いただけると幸いです)
もう少し調査を進めましたら記事にしたいと思います。
Googleマップのストリートビューを使って視覚的に楽しんでいただけるようなものにしたいと思っています。

2014/04/19 (Sat) 06:04 | REPLY |   

Leave a comment