HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

言葉の違い

前回の記事で、グッドイヤーウェルと製法についてこう書いた。

『グッドイヤー製法では、アッパーとインソールとウェルトを「リブ」というテープに縫い付ける掬い縫いを施す。』

自分で書いておいて、後から思った。

本当に「掬い縫い」か?と。

「掬い縫い」とは、
ハンドソーンウェルテッド製法でアッパー・インソール・ウェルトを一気に縫うこと である。

画像で説明するとこんな感じ。

掬い縫い画像 掬い縫い写真
ハンド掬い写真

インソールには「リブ」は存在せず、インソールを裏側から「掬って」穴を通し、縫っているのがわかる。
まさに「掬い縫い」


一方、グッドイヤーウェルと製法は、こんな感じ。

gooryear.jpg つまみ縫い写真

図には「すくい縫い」とかいてあるが、インソールを「掬って」はいない。

リブの端とアッパーの端とウェルトの端を機械で「つまんで」縫っている。

すなわち「つまみ縫い」である。
そもそも手間のかかる掬い縫いを機械で効率的にするためにつまみ縫いにしたのがグッドイヤー製法だ。

掬い縫いとつまみ縫いは全く違うものなのだ。
ところが今は、雑誌を見ると、靴に詳しい雑誌でさえも、グッドイヤーのこの縫いを「掬い縫い」と表現している。
10数年前にはちゃんと「つまみ縫い」と書いていた雑誌を見たことがあるのだが。
もちろん、いい靴であれば製法な何でもよい。
だが、我々素人はいろいろな知識を本から得ているわけで(だから金を払っている)、その本がいい加減なことを書いてはいけないと思う。
または、我々が「本に書かれていることを頭から信用してはいけない」というスタンスで、自ら考え、検証することの必要性を自覚しておかねばならないのかもしれない。

グッドイヤー製法も手間のかかる作り方ではあるが、ハンドソーンウェルテッド製法という、もっと手間のかかる仕事を毎日している職人さんからすれば、どちらも「掬い縫い」と片づけられてはいい気持ちはしないのではないだろうか。

と職人でもない素人は勝手に愚痴るのであった。

 靴について

6 Comments

なおけんた  

No title

革好きさん

私もあまりスーツは着なくてよい職場です。
そのせいか、明らかに黒いドレスシューズよりも茶系の靴の方が多いです。最近は黒でもカジュアル系が増えてきました。
実はブーツは若干苦手で(でも好きなんですが)、手に入れては手放すを繰り返しています。
最近のドレスコードの緩みの流れからすれば、セミドレスもOKではないかと思うことがあります。ドレスとカジュアルの融合というところでしょうか。

同じ嗜好を持つ同世代の方の存在は励みになります。

2014/04/23 (Wed) 06:47 | EDIT | REPLY |   

革好き  

No title

コメント返していただいて嬉しいです。

私、ブログ主様とは
2、3の年齢の違いだと思います。

基本的にスーツは着ないくせに
まるでセダンでスポーツカーに迫りたいが如く…

ホワイツのセミドレスのオーダーで
ドレスシューズやビジネスシューズに迫る、ドレッシーなモデルを作ってみたいなどと
不届きな企みをしている変人です(笑)

2014/04/22 (Tue) 23:01 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

RE:#428 はじめまして

こちらこそ初めまして。

あまり大したことは書けないブログですが、よろしくお願いします。

2014/04/22 (Tue) 20:39 | EDIT | REPLY |   

革好き  

はじめまして

靴関連の検索をしていたら、こちらのブログをお見掛けしまして
とても面白いお話に、楽しく閲覧させていただいております。

私は仕事柄、スーツを着る事などほぼ無いので
本当はオールデンとか履いてみたいのですが
結局のところ、ウエスコやホワイツ辺りでアメリカの空気を感じております。

これからもブログを楽しみにしておりますね♪

2014/04/22 (Tue) 13:25 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

No title

musselwhite さん

雑誌によっては、
過去に自信を持って断定的に書いたことを、後に簡単に否定してしまうことがありますね。
「おまえ、言ってることが前とぜんぜん違うだろ」と言いたくなります。
そのときの流行に読者を乗せようとしたり、クライアントの意向もあるのでしょうが、基本、信用しない方がいいんでしょうね。

2014/04/20 (Sun) 12:04 | EDIT | REPLY |   

musselwhite  

No title

こんにちは。

素人目には同じ様に見えますね…
今まで大して気にしていませんでしたが、最近の雑誌などに書かれている事は余り信じて読まない様にしています。

2014/04/20 (Sun) 09:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment