HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

忘れられていた靴

暖かくなってきた。
職場によってはすでにクールビズとか…。
私の嫌いな夏がやってくる。

この季節になると御用がなくなるのがこれ。

P1030598 (800x600) (登山の際は別だが・・・)

代わって活躍し始めるのがデッキシューズ。
そろそろ準備始めるか・・・
あれ?ない!
私専用の靴棚にない(私の靴は家族の靴とは別のところに置いてある)。
家の靴箱の中にもない。
どこいった?
見つけた。玄関の隅っこに隠れていた。出してみると…

埃まみれ1 埃まみれ2 埃まみれ3 埃まみれ4

汚い。外も中も埃まみれ。
ひどいね。
いったい何か月手入れしていないのだろうか。
もう完全に忘れていた。記憶から消えていた。ほったらかしていた。
靴好きとしてはあるまじき行為である。
今までの罪滅ぼしに、念入りに手入れをしよう。
とはいっても普通の手入れにひと手間入れるだけ。

埃払い後1 埃払い後3

ブラシで埃を払ったら結構きれいになった。
が、アップで見てみると、革が結構かさついている。
リムーバー1 リムーバー2

まずはステインリムーバーで優しく汚れ落とし。

油入れ1

汚れ落としの後は乳化性のクリームの出番だが、今回は革(オイルドレザー)の脂分補給のために「マスタングペースト」を選んだ。
いわゆる馬油である。
体温で柔らかくなるペーストなので指で直接塗った。しかも多めに。

油入れ2 油入れ3

塗った直後はギラギラしている。
しかし、10分もたたないうちにほとんどの部分でギラギラがなくなった。
たぶん、革に浸透したのだろう。

今日はここまで。
1日おいて、明日はしっかりと磨いてやろうと思う。

冬に履かないとはいえ、靴に対してとても申し訳ないことをした感じ。
自分の足元をしっかりと管理しなければならないと再認識した。



スポンサーサイト

 靴の手入れ

2 Comments

なおけんた  

Re: No title

革好きさん、おはようございます。

ローファーは紐がないので苦手なんです…・
ただローファーは好きなんです(私の中では苦手と嫌いは違うのです)が、タッセルローファーは履いたこともありません。
「タッセル」がデザイン的にどうも好きになれないんです。食わず嫌いですが(笑)。

かえってデッキシューズのほうが一応紐があるのでOKなんです。
私の感覚では、スニーカーと同じ位置づけです。
またはドライビングシューズのような感覚もあります。

まあ、なんだかんだ言っても存在を忘れているくらいですから、大きなことは言えませんね。



> おはようございます。
>
> なおけんた様が、デッキシューズを履かれるとは予想外でした。
>
> スニーカーは除いても
> 革靴は、いくらカジュアルに振っても
> タッセルローファーぐらいまでだと思い込んでおったもので…f^_^;
>
> しっかりと手を入れた分、今夏も活躍してくれると良いですね(^^)

2014/05/06 (Tue) 09:17 | REPLY |   

革好き  

No title

おはようございます。

なおけんた様が、デッキシューズを履かれるとは予想外でした。

スニーカーは除いても
革靴は、いくらカジュアルに振っても
タッセルローファーぐらいまでだと思い込んでおったもので…f^_^;

しっかりと手を入れた分、今夏も活躍してくれると良いですね(^^)

2014/05/06 (Tue) 08:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment