HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

フロ汚シャイム 2号

マイ・フローシャイム・インペリアルを振り返る第6弾。

そろそろ終わりにしてもいいかなと思うが…。

仮面ライダーみたいだが、

フロ汚シャイム 1号
NEC_0379 (652x800)

そして、1号が華麗に変身した後に登場した 「フロ汚シャイム 2号」

P1000485 (703x800)

ロイヤル・インペリアルのプレーントゥ。
アッパーも傷だらけだが、ライニングもひどい。
踵内側には、サイズ調整のために何かを貼っていたと思われる痕跡。
「ロイヤル・インペリアル」の小窓にもかかっている。

P1000559 (800x767) FS.jpg
FSRIBRmae up1 P1000492 (800x510)

そして最も酷いのはこのつま先に付着したこげ茶の塗料。
何だこれは?
コバインキか?だがここだけというのも変。

さっそく手入れ開始。
全体的にステインリムーバーで汚れを取る。
つま先の塗料をステインリムーバーとサフィール・レノマットリムーバーで処理した。
革が痛むのは承知の上で、綿棒で優しくこすったり、布(不要になった下着のシャツ)で強くこすったり、何度も何度もこすった。
脂やクリームを塗り込み、仕上げた結果・・・
fsriatoup2.jpg fsriatoup.jpg

よく見たらうっすらと痕跡があるが、ずいぶんきれいになった。
全体はこんな感じ。

P1000543 (655x800)

P1000546 (800x616)

変身完了!

しかし・・・・
じつはこのインペリアル、サイズは私の足には全く合わない。
なぜそんなものを手に入れたのか?
理由は、初めから履く気はなかったからだ。
「難あり」を格安で手に入れ、手入れをして、それをオークションに出したらどのような結果になるか?
それを実践してみたかったからだ。
もちろん、靴の状態については誠実にコメントを載せたうえで出品した。

落札された!
それも自分の希望落札額を超える額で!
自分の手入れの結果が評価されたみたいで嬉しかった。

それにしても、
フロ汚シャイム 1号・2号といい、コードバンゴルフシューズといい、
フローシャイム・インペリアルについては汚いものを何度も手に入れている。
ひょっとすると、自分はそういう癖をもっているのではないだろうか・・・。








 靴について

8 Comments

なおけんた  

Re: No title

> いまさらですが…
> 自分の購入したインペリアルケンムール(usedですが)にも似たような汚れが!(右足サイドかかと寄り)
> やっぱりコバインキっぽいですよねこれ
> しかもかなり頑固

こんばんは。
コバインキ、厄介ですよね。
この手の頑固な汚れは、サフィールのレノマットリムーバーが効きます。
ものすごく汚れが落ちますが、色まで落ちちゃいそうです。
やりすぎると間違いなく革を痛めそうです。
シンナー系の臭いもかなりきついです。
私の場合、それを覚悟の上でがんばったら何とかいい結果が出ましたが…・

2014/06/02 (Mon) 21:05 | REPLY |   

a  

No title

いまさらですが…
自分の購入したインペリアルケンムール(usedですが)にも似たような汚れが!(右足サイドかかと寄り)
やっぱりコバインキっぽいですよねこれ
しかもかなり頑固

2014/06/02 (Mon) 13:02 | REPLY |   

なおけんた  

No title

musselwhiteさん

汚いくせに高い靴は腹が立ちますけどね。

道具はたいしていいものは持ていませんが、クリームやクリーナーなどは結構な種類にを出したものがまだ残っているので、いろいろと試すことができます。

2014/05/19 (Mon) 23:38 | EDIT | REPLY |   

musselwhite  

凄い !

いや~この汚い(失礼)靴を此処まで綺麗に仕上げるコン機と技術は素晴らしいですね~。

それと、いろんな技と道具を揃えていらっしゃる。

eBayを見ていて、汚い靴を見ると入札者を馬鹿にして居るのかと思って仕舞いますが…違ったのですね(笑)

2014/05/19 (Mon) 13:08 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

No title

電池さん

電池さんの言葉で思い出しました。ステインリムーバーだけではありませんでした。サフィールのレノマット・リムーバーも使いました。強力ですが、溶剤の匂いで気分が悪くなります。

記事に付け加えておきます。

2014/05/19 (Mon) 04:24 | EDIT | REPLY |   

電池  

相変わらず、素晴らしい技術です。
この状態から…圧巻です。
ステインリムーバーでここまで、汚れが落ちるとは…

2014/05/18 (Sun) 22:23 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

No title

みきおさん

このようなことを何度もやるためには、時間と根気が必要でしょうね。
どちらも不十分なもので…・。

2014/05/18 (Sun) 22:14 | EDIT | REPLY |   

みきお  

副業にできるかもしれませんね(笑)

2014/05/18 (Sun) 21:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment