HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

60s Florsheim Royal Imperial 「Stratford」


USEDの靴を手に入れた。

IMG_1915 (640x480) IMG_1913 (640x601)

フローシャイム・インペリアル?           ロイヤルインペリアル?

IMG_1922 (603x640)  Kenmoor ?

IMG_1925 (640x478) IMG_1941 (640x297)

NO! 
60s Florsheim Royal Imperial 「Stratford」


shoesadict さんのブログなどでも紹介されているものだが、なかなか状態の良いものが出ていたので購入。

IMG_1936 (640x480) IMG_1932 (640x496)

踵のデザインが独特。
しかも履き口のエッジは革が折り込んである。

IMG_1930 (640x480) IMG_1929 (640x480)

羽根のエッジも、タンのエッジも革が折り込んである。
革は分厚く、柔らかく、しなやかで、モチモチしていて、弾力性があって…
とにかく素晴らしい革である。
おそらく60年代後半の個体だと思うが(ライニングのナンバーが消えているのでわからない)、50年ほども前の靴とは思えない。
自宅に届いた時でもいい革だと思ったが、古いクリームを落とし、デリケートクリームを塗り込み、布でふいただけで、さらに艶が出てきた。
デリケートクリームは艶を出すクリームではないのに、革自体の力で輝くのだ。

ヒールも独特。
IMG_1940 (640x374) IMG_1884 (640x421)

巷によく出回っている80sのRoyal Imperial(これもいい靴だが)とは素材、つくりともに比較にならない。
80sのRoyal Imperialは70sのインペリアルより劣るが、このRoyal Imperialはインペリアルよりも明らかにすばらしい。
まさに「Royal」の名に恥じない出来である。
いい靴を手に入れたと思う。

が、しかし、この靴には大きな問題点があった。それは・・・・

私の足にはきつくて合わない!

サイズ11Aで大丈夫だろうと思った自分の判断が甘かった。
踵も長さもOKだが、甲がきつい、きつすぎる。
リペアショップで甲を伸ばすという手もあるが、どこまでできるものか…。

せっかく購入したのに履けないとは・・・・。
サイズ選びの勉強代と考え、履けなくても貴重な個体として所蔵しておくという手もあるが、
基本的に靴は道具という感覚があるので、オークションで履ける人に譲る手もある…
この靴の処遇は今後の検討事項である。

それにしても、この時代の高級靴は本当に素晴らしいと思う。

IMG_1934 (640x480)



スポンサーサイト

 靴について

8 Comments

なおけんた  

Re: No title

europeanblendさん

> “A”以上になると極端に細いですよね。私も何度泣かされたことか(^^ゞ

いい勉強になりました。A恐るべしです。


> それにしても見れば見るほど良い靴ですね。
> 以前、熊本の有名ショップがこのStratfordのデッドを
> 取り扱ってたことがありますが、オールデン並の値付
> けだったにもかかわらず、すぐに売れてました。
> http://ameblo.jp/permanent-mens/entry-10277901414.html
> 当時は60sなのに高いなあ、くらいに思ってました(^^ゞ
> このデッドは神々しいまでに美しいですね。

この靴の手の込み方、革の素晴らしさにはやられました。
で、全然古く感じないんです。
今の靴と並べても古靴とはわからないんじゃないでしょうか。
それくらい、革が遣れていません。
凄いことだと思います。

2014/06/22 (Sun) 05:54 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

なおきさん

> 残念でしたねー、いい靴をサイズで履けない悔しさは痛い程分かります。自分も似たような経験をしているので…

まあ、清水の舞台を飛び下りる、みたいなところはありましたが・・・。
Aウイズとは恐ろしく細いんですね(笑)。勉強になりました。


> 最近自分はよっぽどのものでない限り自分のサイズに完全に一致するものしか手を出さないようにしています。出費が抑えられるのでとてもオススメです(笑)

はい、そういう気持ちでこれから前進です。
でも、これより前に注文した50sのフローシャイムがまだ届いていないんですが、これも危ないです。2連敗のような気がします。


> それにしても最近超ロイヤル手に入れられる方多過ぎますね(笑)以前はまるで見たこともなかったのに、探せば出てくるものですね。
> 実は自分サイズのStratfordもebayに出てはいるんですが、ソールが張り替えられているのが残念なとこなんですよね。いつまでも売れなくて値下がりすれば買うかも知れません…。

清水の舞台・・・とは言いましたが、悔しさもあります。10D、10.5Dあたりがでたら行きますよ!

2014/06/22 (Sun) 05:50 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

Shoesadictさん

> サイズ残念でした。
> 私がご紹介申し上げたばかりに、このようなことになってしまい大変申し訳ありませんでした。
> 然るべき処遇が見つかると良いのですが。

お気になさらずに、すべては私の判断ですから。
清水の舞台から飛び降りるような気分で購入したところもありますから。


> ところで、なおけんたさんの個体のほうが革質が良さそうに見えたので、もう一度ステインリムーバーから手入れをしなおしたところ私のペアも艶が増しました。
> 化粧落としが不十分だったようです。


私も水気を硬く絞った布(着られなくなった子供たちの下着のシャツなんぞ使ってます)で一度念入りに拭いて、ステインリムーバーで優しく撫でて、さらに水気を硬く絞った布でふき取りました。いい革はすでにこの時点でしっとりしていますよね。


> 艶・弾力等申し分ない革質ですが、これは一体どのような革なのでしょうね。
> オックスハイドではというご意見もいただいていますが、なおけんたさんは実物をご覧になってどのように感じられましたか。

これだけ分厚いのは大人の牛でしょうね。それぐらいしかわかりません。個人的な感覚ですが、黒い革は、同じ種類の茶の革に比べて若干固い印象があるのですが、これはその印象を覆しました。暑くて丈夫でやわらかい。すごい革です。


2014/06/22 (Sun) 05:44 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

電池さん


> 皆さん特殊なロイヤルを入手されていて羨ましいです。
>
> サイズが合わないとは残念でなりません。Aウィズは本当に細いですよね、私もサイズをあげてA/AAAを購入しましたがフィット感は満足いくものではありません。
>
> お互い良靴と出会いたいですね。


Aというのは初めての経験でしたが、本当に細いですね。AAとかAAAが履ける人の足を見てみたいもんです。
でも本当にいい靴です。
革については、私が今まで見てきた(大した数ではありませんが)中でトップクラスだと思います。私の持つネトルトンより上だと思います。
これだから古靴はやめられないですね。

さて、課題は、この靴、これからどうするかです。

2014/06/22 (Sun) 05:27 | REPLY |   

europeanblend  

No title

“A”以上になると極端に細いですよね。私も何度泣かされたことか(^^ゞ
それにしても見れば見るほど良い靴ですね。
以前、熊本の有名ショップがこのStratfordのデッドを
取り扱ってたことがありますが、オールデン並の値付
けだったにもかかわらず、すぐに売れてました。
http://ameblo.jp/permanent-mens/entry-10277901414.html

当時は60sなのに高いなあ、くらいに思ってました(^^ゞ
このデッドは神々しいまでに美しいですね。

2014/06/22 (Sun) 01:35 | REPLY |   

なおき  

こんにちは。
残念でしたねー、いい靴をサイズで履けない悔しさは痛い程分かります。自分も似たような経験をしているので…
最近自分はよっぽどのものでない限り自分のサイズに完全に一致するものしか手を出さないようにしています。出費が抑えられるのでとてもオススメです(笑)
それにしても最近超ロイヤル手に入れられる方多過ぎますね(笑)以前はまるで見たこともなかったのに、探せば出てくるものですね。
実は自分サイズのStratfordもebayに出てはいるんですが、ソールが張り替えられているのが残念なとこなんですよね。いつまでも売れなくて値下がりすれば買うかも知れません…。

2014/06/21 (Sat) 23:11 | EDIT | REPLY |   

Shoesadict  

No title

サイズ残念でした。
私がご紹介申し上げたばかりに、このようなことになってしまい大変申し訳ありませんでした。
然るべき処遇が見つかると良いのですが。

ところで、なおけんたさんの個体のほうが革質が良さそうに見えたので、もう一度ステインリムーバーから手入れをしなおしたところ私のペアも艶が増しました。
化粧落としが不十分だったようです。

艶・弾力等申し分ない革質ですが、これは一体どのような革なのでしょうね。
オックスハイドではというご意見もいただいていますが、なおけんたさんは実物をご覧になってどのように感じられましたか。

2014/06/21 (Sat) 22:15 | REPLY |   

電池  

お久しぶりです。

皆さん特殊なロイヤルを入手されていて羨ましいです。

サイズが合わないとは残念でなりません。Aウィズは本当に細いですよね、私もサイズをあげてA/AAAを購入しましたがフィット感は満足いくものではありません。

お互い良靴と出会いたいですね。

2014/06/21 (Sat) 21:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment