HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

60s Florsheim Royal Imperial 「Stratford」の処遇

手に入れたはいいが、細すぎて(11A)履けない【 Florsheim Royal Imperial 「Stratford」】

ストレッチ前1 ストレッチ前2

その処遇をどうするか、考えていた。
3通りしかない。
①記念に飾っておく。
②オークションに出す。
③ストレッチして履けるようにする。

①はない。
②か③で迷ったが、まずチャレンジする道を選んだ。
すなわち、ストレッチしてだめならオークション、という道である。

当然プロに頼んだ。
地元のミスターミニット。
わが街でストレッチする人がほとんどいないのか、ストレッチマシーンは貸し切り状態。
待たずにじっくりしてもらえる。

はたして、出来上がった靴を履いてみたら…

履ける!

革が柔らかいからだろうが、結構伸びてる。
嬉しくて、店から履いて帰った。

ca - コピー (470x640) cc - コピー (342x640)
da - コピー (578x640) dc - コピー (570x640)

ボールガースのところが結構膨らんでいるのがわかるだろうか。
こうやって見ると不恰好に見えるが、
全体的にみるとこんな感じ。

ストレッチ後1 ストレッチ後2

それほど違和感はない。
ただ、長く履かないと革は少し戻るそうだから、これから履く頻度を高めて慣らしていこうかと思う。
ストレッチはもう1回だけはタダでしてくれるそうなのでありがたい。
金額は1300円で釣りがくる程度だった。

この金額でこの靴を手放さなくてよくなったのだから安いものである。
めでたしめでたし。







スポンサーサイト

 靴について

10 Comments

なおけんた  

Re: No title

Miさん

> コロニルのストレッチャー(○マゾンで普通に手に入ります)を以前より愛用しています。
> 余り出番が多いようだとマズイのですが、Vintage shoesに関しては仕方ないかと…
> ミニッツでも結局同じような物を使用している気がします(笑)
> 長い丈夫な棒を別途用意してぐりぐり行くのがコツです(爆)

私もどこのメーカーかわからない怪しげな木製のストレッチャーをもっています(笑)。
ただ1個しかないので、片方をストレッチして(時間をかけて)もう片方というのが面倒くさくて…・。
ミニッツでは結構大げさな機械に金属製の木型のようなものが2つくっついていて、それに靴をセットしてストレッチしてましたね。

2014/07/01 (Tue) 22:32 | REPLY |   

Mi  

No title

コロニルのストレッチャー(○マゾンで普通に手に入ります)を以前より愛用しています。
余り出番が多いようだとマズイのですが、Vintage shoesに関しては仕方ないかと…
ミニッツでも結局同じような物を使用している気がします(笑)
長い丈夫な棒を別途用意してぐりぐり行くのがコツです(爆)

2014/07/01 (Tue) 21:20 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

電池さん

>
> 履けるようになりましたか!おめでとうございます。
> 特殊なロイヤルをお持ちの方が増えて羨ましい限りです。
> ストレッチはあまり効果がないという先入観を持っていましたが、そうでは無いようですね。私も今後どうしてもという時は視野にに入れてみます。今回のペアを手放すのではないかと心配していたので安心致しました。

ご心配おかけしました(笑)。
ストレッチは長い目で見ないといけないのかもしれません。
ストレッチしたばかりのときはいいんですが,次第に戻っていく(全部は戻りませんが)そうなので,それを戻さないようにしていくことが大切かなと思います。すなわちマメに履き続けることですかね。
手放すことにならなくてよかったです。

2014/07/01 (Tue) 13:18 | REPLY |   

電池  

No title

お久しぶりです。

履けるようになりましたか!おめでとうございます。
特殊なロイヤルをお持ちの方が増えて羨ましい限りです。
ストレッチはあまり効果がないという先入観を持っていましたが、そうでは無いようですね。私も今後どうしてもという時は視野にに入れてみます。今回のペアを手放すのではないかと心配していたので安心致しました。

2014/07/01 (Tue) 12:33 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

> こんばんは。
>
> ついに、履けるようになったのですね、おめでとうございます♪
>
> 貴重なペアだとは思うのですが、是非とも履きならし、自分だけの一足に育て上げてくださいね^^
>
> しかしこの靴は、見れば見るほどかっこ良いですね、ホント、隙がない(笑)
>
> 武骨さの中に見える繊細さといいましょうか、kenmoorとはまた違う独特の存在感が、この靴にはありますね。

ありがとうございます。
あまりにも多すぎるスタンダードなKenmoorに比べて,こちらの方が変わり者かつ少数派故に愛着があります。
茶もそろえてみたいなという気持ちが強くなっています。

2014/07/01 (Tue) 11:32 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

> なるほど、その手がありますね(^_^)
> そのお値段なら手頃だし、やってみようかな。
> こういうさりげない情報うれしいです。
> ありがとうございます。

やはり手にしたからには履きたいですからね。
藁にもすがる思いでした。
私の地元にはリペア店があまりないのでミニットを選びましたが,驚くほどの低価格でした。
都会には,ストレッチに自信を持つリペア店もあるでしょうね。

2014/07/01 (Tue) 11:30 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

> こんばんは。
> 責任を感じていたので、この知らせを聞いて安心しました。
> なかなか主張の強いペアですので履きこなすのが大変でしょうが、なおけんたさんならダンディに決めているのでしょうね^^

ご心配おかけしました(笑)。
この靴,主張は強いですが,スーツでなければ,ジャケパンでOKですし,ジーンズにも大丈夫でしょう。


> 私もストレッチしたいペアがあるのですが、ミニッツさんだとお手頃ですね。
> 食わず嫌いでしたが試してみる価値ありかもしれませんが。
> なおけんたさん一押しのBONTAさん頼んでみようかと思っていましたが、若干迷いが生じています。

BONTAの腕は確かですが,ストレッチはやはり対面で依頼した方が微妙な感触を伝えられますね。
ミニットが最良とは思いませんが,うちの地元ではこれくらいしかないものですから…。
Shoesadictさんの街(どこか存じ上げませんが)なら選択肢がたくさんあるのではないでしょうか。

2014/07/01 (Tue) 11:28 | REPLY |   

yuki-eleanor  

No title

こんばんは。

ついに、履けるようになったのですね、おめでとうございます♪

貴重なペアだとは思うのですが、是非とも履きならし、自分だけの一足に育て上げてくださいね^^

しかしこの靴は、見れば見るほどかっこ良いですね、ホント、隙がない(笑)

武骨さの中に見える繊細さといいましょうか、kenmoorとはまた違う独特の存在感が、この靴にはありますね。

2014/07/01 (Tue) 00:31 | REPLY |   

europeanblend  

No title

なるほど、その手がありますね(^_^)
そのお値段なら手頃だし、やってみようかな。
こういうさりげない情報うれしいです。
ありがとうございます。

2014/07/01 (Tue) 00:15 | EDIT | REPLY |   

Shoesadict  

No title

こんばんは。
責任を感じていたので、この知らせを聞いて安心しました。
なかなか主張の強いペアですので履きこなすのが大変でしょうが、なおけんたさんならダンディに決めているのでしょうね^^

私もストレッチしたいペアがあるのですが、ミニッツさんだとお手頃ですね。
食わず嫌いでしたが試してみる価値ありかもしれませんが。
なおけんたさん一押しのBONTAさん頼んでみようかと思っていましたが、若干迷いが生じています。

2014/06/30 (Mon) 22:49 | REPLY |   

Leave a comment